notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

オフ会で回すのはカメラとタコメーターで

本日、SHN'さんとのオフしてきました。当然のように事前に目的地を決めずに(何
転がしつつ車内で話した結果、緑茂る香嵐渓へ行くことに。標準域も要るかなと思ってD60+16-85mmVRも持っていったんですが、結局D700+APO-LANTHAR90mmSLIIしか使わなかったです。

時間が早かったのもあって人はまばら。自転車でこれるんならぜ是非とも着たい場所ですね。2枚目は結構お気に入り。感度もぼちぼち上がってます(ISO500)が、ある程度引っ張ってもノイズが全然気にならなくて助かります。あと今日使っててよく分かったんですが、晴天時のAPO-LANTHARのヌケ方が非常にいいです。絶版になったのが本当に惜しいレンズですヨ。

クローズアップレンズをつけて一枚。微妙にピント外してたりするのはまだまだコツを掴めてない証拠。もっと巧くなりたいっ。香嵐渓で撮った写真は他にもあるけど、今回はこれだけ。

[5/5:追記]

D60でも1枚撮ってたのを忘れてました(苦笑
レンズは16-85mmVR、PLフィルタ装着です。やっぱり広角はいいですよね、難しいですけど。

午後からは思いつきでリニア鉄道博物館へ行くことに。名二環と湾岸道をPOWERRRRRはせずに転がして人ごみを掻き分け撮ってきました。個人的には感度上げれなくて悔しい思いをした昨年のリベンジのつもりでした……90mm単焦点で室内を撮る行為が如何に難しいかを思い知らされただけですがOTL

一枚目は感度を1600まで引っ張ってこの画質。頼りになりますよホント。写真はC6217の内部。こういうメカメカしたのが好きなんです。二枚目は資料ブースのもの。この直前に70-300mmVRに差し替えたんですが、吐く写真に不満を覚えて速攻で出番終了(苦笑

ある程度みた所でブレイクタイム。Flektgon格好いい……

模型……じゃなかった時ジオラマのコーナーと車両の内部写真。ジオラマの方はトリミングして等倍で出してます。ここのジオラマは電車以外にも凄く拘っているんですが、ピントを合わせているのがGT-Rとポルシェ。よくみるとエボが居たりして、色々見飽きることがないんですよ。ここを訪れてたら是非観てもらいたいですね。クルマを(←

一枚目、ただいま満席です。二枚目、中に入りまして空気で満席です。空席です。

ラスト。影絵も面白いもんだと思った一枚。


以上です。SHN'さん、本日は一日ありがとうございましたー!また今度お会いしましょう。