notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

2013-01-01から1年間の記事一覧

テレコン導入しました

iPhoneで撮ったので見辛いと思いますが、SIGMA APO TELECONVERTER 1.4x EXです。トップカメラで8000円で中古品をゲット。ぶっちゃけ使用頻度を考えると新品で2万出して買う必要性はない、買うなら中古でと決めてた先に出てきたのでお買い上げ。DG版じゃない…

今年も京都へ行ってきました

今年もこの時期恒例の京都へ2泊3日で撮影旅行に行ってきました。 1日目 まずは吉田神社。紅葉の名所には上がっていませんが、ここは毎年必ず行く個人的な紅葉スポットだったりします。ただ真っ赤になるだけじゃなく、適度に緑が残るのがポイント。そしてこの…

Sigma三脚座、TS-21の使い勝手の悪さをどうにかする

写真の通り、三脚座を前後逆さまに取り付けるだけなんですけどね。 ウチが使用しているAPO100-300mm F4 E IF HSMの他にもTS-21が標準で装着されているレンズ……100-300mm F4のDG版やAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM*1でも同様の手段が取れる筈です。そ…

紅葉真っ盛り

どうだん亭に出現して紅葉写真なんぞを撮ってきましたよと。どうなのかなーと覗いてみたらちょうどピークでした。びっくり。ひたすらシャッターを切り続けます。にしても日の当たり方がいいですねぇ。毎年来てますけど、ホントここはいい場所です。大体毎年…

明治村へ

日曜日は明治村へ。何気に初めてなのでした。ザビエル教会?よくわかんないんですが、ステンドグラスは素敵だと思います。しかしUltron40mmを何故持ってこなかったんだろう……撮り直したい気持ちでいっぱい。APO-LANTHAR90mmで撮影。今回は何の気まぐれか撮影…

郡上八幡城モデル撮影会

土曜日に、docと郡上八幡城へモデル撮影会にお出かけしてきましたよ。その写真をざっくり掲載。この日は3人の市民モデルさんが登場。この写真から分かる通り、明らかに撮られ慣れてない感じでしたので、そういった意味ではあまりがっついて撮る事もなかった…

犬山ぶら散歩

日付は前後しますが、犬山の城下町を散策してきましたよ。そう。ホントは犬山祭の夜の山車を見る為だったんですが、台風の影響で開催数日前になくなっちゃいまして。でもどうせだからと言う事でdocと出かけたのでした。あ、写真で使用してるレンズは植毛加工…

新城ラリー2013最終日

docと早朝に新城ラリーにお出かけしてきましたよ。早速写真の方をドカドカ投下っ。といきたいですが一部掲載で。数多いし。Flickrでsetして纏めましたので、こちらからどうぞデモ走行のTOYOTA86。ドライバーは片山右京さん。いやー、カッコよく決めますねー。…

SIGMA APO 100-300mm F4 EX IF HSMテスト+α

月曜日の話になるんですけど、docと突撃で岐阜県内をぶらぶら。上の写真は郡上八幡にある星宮神社横の小さな滝。NOKTON58mmで撮影。灯篭の並びをAPO 100-300mm F4 EX IF HSMで押し込む。望遠の圧縮効果とF4という大口径ズームのボケが効いて面白いです。その…

【IYH】SIGMA APO 100-300mm F4 EX IF HSMをお買い上げ

なんでそんな古いレンズ買ってんの?とか言われそうですが、だって欲しかったんだもん*1何故これを購入するに至ったか。理由はざっくりこんな感じ。 純正の70-200mm F2.8は凄く高い。買えない。 仮にレンズメーカー製の70-200mm F2.8が購入しても300mmがない…

長良川メイツとモデル撮影会へ

こういう撮影会に出るってのは、何気に初めてだったりするんですよね。ということでさっさと写真貼っていきましょう。Rollei Sonnar HFT2.8/135で撮影。スカッと晴れすぎてパープルフリンジの心配もしたんですが、何とか出ずに済んだみたいです。こちらはCar…

CarlZeissJena Tessar50mmF2.8DDRを試し撮り

熱田神宮でぶらぶら撮って来ましたよ。まずは手水舎。もう一歩寄りたいなーという50mm単焦点にありがちな悩みを持たないこのレンズ。構図選定*1の幅も広いです。描画は期待通り。開放でこれならGoodでしょう。近くに咲いていた彼岸花にフォーカスを当ててみ…

【IYH】CarlZeissJena Tessar50mm F2.8

中古カメラ用品展に行く。それはつまりレンズをお買い上げしなくてはいけないという使命感が身体の底から沸き上がってくるのだダメだこいつ、早く何とかしないと*1 そんなことはさておいてレンズです。今回購入したブツはこちら。 D700,APO-LANTHAR90mmF3.5S…

諏訪湖花火大会

この迫力は見に行かないと伝わらないのですッ……!!*1とまぁ写真の出来はさておき、何時もの面々で第31回全国新作花火競技大会まで出かけてきました。8月にあった花火大会の方じゃなくて、こっちは9月にある花火の方です。プログラム形式で次々と新作の花火…

十一年越しの語らい

11年越しに再会した同級生とym.askr君、ウチの三人で飲んできました。いや凄い年月が経っても、普通に同席して飲めるだなんて……ちょっと不思議な感覚でした。ご飯の前にピエールマルコリーニでアイスをもぐもぐ。ここのアイス、本当に美味しいですね*1『そら…

岡崎花火大会

何時もの三人組で、岡崎の花火大会に行ってきました。何気に花火撮影は初めてで、リモートレリーズとか持ってなくて突っ込みました……今考えると何してんのって思います。 SP 28-75mm F2.8XR3時ぐらいに現地入りして暇だったのでぶらぶら散歩。滅茶苦茶暑かっ…

NEX-F3に三角環を装着する

ストラップが痛んできてたNEX-F3用にストラップを新調しました。ARTISAN&ARTISTって所のACAM-102ってモデルです。こんな感じに更にシックに締まりました。NEX-F3のストラップ穴の問題点を解決するそれだけじゃ日記にしません。今回ストラップを新調したのは…

談山神社リベンジ&夏夜の貴船神社へ

談山神社リベンジと貴船神社のライトアップ撮影に行って来ました。 ちょっと試験的にFlickrからのリンクで写真を掲載してみようかと思います写真は談山神社拝殿?内の写真。AiAF18-35mmで撮影。室内写真は広角が活きますね。ついでにいうと14mmぐらい欲しい*…

寸又峡で写真オフ

日曜日に久しぶりの写真撮影オフを組んで寸又峡まで行って来ました。Lix(@skyriser)さん、おぢさま(@astoria)、だ(@da_f306)さん、そしてdocとウチの5人です。やはりみんなでわいわい写真撮影はいいもんですね。 オフ前にリベンジを APO-LANTHAR 90mmF3.5 SL…

名古屋港水族館でイルカショーを撮るも

全滅でしたけど何か先週土曜日に、知人と名古屋港水族館でイルカのショーを撮影してきました。 トップの写真はその一幕。多分これが一番まともかも……勿論、ショーの前に適当にパシャパシャと。 ここで使ったレンズはAiAF18-35mmなんですが、こいつはF8まで絞…

南宮大社、そして養老の滝で低速撮影

何時ものようにdocとふらふらドライブ。そしてえるまー(@hermer)さんと初対面。JCWちゃんのイイ音を聞かせて頂きました!今日もNOKTONが主体でした。いやいいよねぇ。使えば使うほど味が出るレンズってこういうものなんでしょうね。手水舎にて。ホント扱いや…

Ai改 NIKKOR 135mm F3.5Sをお買い上げするも

何時もみたいにカメラに装着してブツ撮影してません。ようするにそんな程度のレンズです(何 ついうっかりと購入してしまったものの、数カット使って見た感じ非常に使いにくいです…… なおレンズコンディションはヘリコイドが若干抜け気味かつチリ多少あり。…

蛍の光は見当たらず、紫陽花撮影に勤しむ

何時もの面々で蛍の夜間撮影に出かけてきました。その前に腹ごしらえ(何エアポートウォークに入ってるBABY FACE Planet'sってお店です。以前大学の友人達と別の店舗で食べた事もあって、この店で昼食。ランチが安くて美味しいのです。お勧めw 蛍撮影までに…

花フェスタ

写真に他意はありません(何 何時も通り、docとまったり写真撮影に行ってきましたよ。何の花だか分かりません……何だろこれ(汗APO-LANTHAR90mmで撮影。活花なんですが、やっぱり何の花か分かってないorz内臓フラッシュも案外捨てたもんじゃありませんね。便…

リベンジを誓った葛城山と談山神社

ツツジを撮りに行くも残念模様docと葛城山ロープウェイに行ってツツジの撮影に挑んできました。そして個人的にNOKTON58mm F1.4SLII Nの練習も兼ねて。奈良県なので盆地で下は朝から暑いんですが、ロープウェイで上に上ってしまえば非常に涼しいのです。ここ…

栄をぶらぶら

docと栄をぶらぶらしてました。自分はこれといって用事なし。明日の打ち合わせをしたりとかそんな程度でした。途中で愛知県警のイベントに立ち寄って写真を撮ってましたが、ヒドイ写真を量産&カラーガード隊の方とかの写真をアップしても良いのか?って思っ…

2日間に渡る名古屋オフ

1日目。人数増えたよ! 初日は、はこさんとダラダラするだけの予定でしたが急遽、主犯先生とみゅんみゅんさんが駆けつけて下さる事に!まぁ人数増えてもやる事はダラダラするだけでしたが(笑ミッドランドスクウェアに入ってるTOYOTAのギャラリー。こんなの…

LastDay-日産ギャラリー名古屋

本日。2013年5月6日にて、日産ギャラリー名古屋が44年の歴史に幕を閉じました。多くは語りません。自分がここに通い始めたのは1年ぐらいでしたし……それでも色々楽しめた素敵な空間が、また一つなくなってしまったとなると寂しいです。この一枚。ミス・フェア…

津島神社+藤の花

『なぁ、藤の花でも撮りにいかね?』 docと何時もの突発写真ドライブを慣行。慣れたもんです(何 津島神社 AiAF 18-35mmで一枚。いい感じに晴れてました。それにしてもこのレンズ、青空の色乗りが非常にいいです。こちらはultron40mmで。というかこれ撮って…

超広角ズームに慣れるには時間が必要

Nikon AiAF18-35mm F3.5-4.5 ED IFとPENTAX smc Takumar28mmF3.5に少しでも慣れる為に散歩に出掛けて来ました。愛知県護国神社で撮ってみたり。*1 今日から30日まで春のみたま祭がやってるので行ってみたんですが……なんと祭があるのは主に午前中。自分が到着…