notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

2012-01-01から1年間の記事一覧

NEX-F3+Rollei Distagon 35mm F2.8HFTで撮って出し

早速撮ってきました。場所は日産ギャラリー栄クリスタル広場。 NEX-F3,Rollei Distagon35mm F2.8HFT,F4 ボディ側の設定はISO200、絞り優先AE、ピーキング有効。それ以外はデフォルトです。まさかのAWB使用。普段Nikon使ってるから絶対に使わないんですけど、…

NEX+オールドレンズ

ミラーレス機ってオールドレンズを楽しむ為のガジェットでしょ?とか言ったら彼方此方から文句を言われそうですが、取り敢えず写真の方をば。 D700,SP28-75mm F2.8XR,75mm,F5 はい、そんな訳でNEX-F3を購入してきました。勿論、半年前に購入したRollei Dista…

夜明け前の奈良井宿

何時もの面子で奈良井宿へ突っ込んできました。寒かった(笑夜明け前。周りが暗いのなんの。夜が明け始めて……あんまりイマイチ晴れてない。地元の方は雪かきで大変だ。足跡をペタペタ。いつもの感じで。NOKTONは柔らかい。木曽福島に構える、くるまや本店で…

たまには近場で。名古屋港編

D700,TAMRON SP 28-75mm XR,28mm,F11 たまには手軽に近場で撮ってみる事にしました。写真はガーデン埠頭。 D700,TAMRON SP 28-75mm XR,28mm,F11 伊勢湾岸道も見えちゃいます。そして風強い……身体ブレる。 D700,ULTRON40mm,F4 本日のモデル(?)さん。びっくり…

初の静岡は時間不足に悩まされ

新しい旅行面子(?)を加えて、静岡県の小國神社へ行ってきました。 出発時間がやや遅めだったのと、まさかの大渋滞で滞在時間はそんなに長くなかったですので写真は少なめ。 D700,APO-LANTHER90mm,F3.5 紅葉はまだまだイケる感じでした。少なくとも枯れてる…

朱印帳が満タンになりました

D700,Tamron SP 28-75mm F2.8XR,F5 2年前から始めた朱印帳集め。ついに一冊目が満タンになりました。案外早く埋まったような、と思ってたらここ2ヶ月で裏側を回りきってたみたいで……勢いが付くと早いです(笑写真は京都五社巡りの記念授与品と共に。あとMod…

3日目は人撮りがメインで

平安神宮にて。28mm未満の広角の扱い方がいまだによく分からないです。レンズはModel A09NII。写真は清明神社。APO-LANTHERで一枚。一条戻り橋の立て看板にシルエットを潜り込ませて。ここは撮りきれてない部分が多かったので来年再チャレンジ。ここは京都の…

2日目。床置き万燈籠、そして逆さ紅葉

2日目は奈良へ。京都から奈良って結構時間掛かるんですね……春日大社。1月にここへ来てるんですけど、その時に朱印帳を忘れた&万燈籠を納得いく形で撮れてなかったのでもう一度挑戦。 しかし、なんというか平凡な絵しか吐き出せてない気がする。もっと練習…

1日目。京都はやはり素晴らしき都だ。

三連休中に京都と奈良へ遊びに行ってきました。紅葉もピークに差し掛かってる感じでしたヨ。カメラは全てD700で撮影してます。 今回写真が大量にあるのでコメントは短めにいきます。何時も記載してる絞り値とかも省略で。 1日目〜まずは東福寺と城南宮。そし…

【IYH】SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical を購入

D60,AF-S 50mm F1.8G,F3.5 もうレンズは買わないって言ってましたが一時撤回。旅行にはズームがあると便利だという事を再認識したので、久しぶり(というか今年初の)ズームレンズを購入しました。お値段30k。勝負玉はULTRONやNOKTONであるには変わりないの…

近場で紅葉を感じる

自宅近くのとある古民家へ行き、紅葉撮影を満喫してきました。 D700,NOKTON58mm,F2.8 NOKTONで2段絞りとやや開け気味で一枚。光が十分に回ってる時にF2.8からF4付近で柔らかい独特の描画をします。今回のお気に入り。 D700,NOKTON58mm,F2.2 鎮座する土瓶……だ…

土砂降りの滋賀県へ

docとうぃんどの何時もの三人組で土砂降りの中滋賀県へ行ってきました。レンズは何本か持って行ったものの、雨でレンズ交換する気になれずULTORN40mm1本勝負に(苦笑【日吉大社】 D700,ULTRON40mm,F6.3 落ち葉の絨毯。 D700,ULTRON40mm,F3.2 誰かの忘れ物。…

諏訪大社まで足を伸ばしたり

会社の同期の人と諏訪大社まで行ってきました。 D700,APO-LANTHER90mm,90mm(トリミング),F3.5 駒ヶ根SAにて、中央自動車道30周年記念イベントがやってまして。その時に演奏されていた学生さんの写真。いい演奏でしたよー。【諏訪大社上社本宮】 D700,NOKTON5…

旅行+M3お疲れ様でした

D700,APO-LANTHER90mm,90mm,F3.5まずは日曜日(もう4日も経っちゃったよ……)に開催されたM3に参加してきました。イベント参加は実に3年ぶりでしたが、とても楽しく過ごせました。写真はM3打ち上げの一コマ*1。ISO1600で撮影っぽい。 さて。その前日の土曜日…

冬も近い上高地へ

大阪から帰ってきたdoc君、そしてうぃんどの何時もの3人で上高地撮影に行ってきました。時期的に凄くよくて、久しぶりにいい写真が撮れたかな?と思ってます。 D60,AF-S 16-85mmVR,16mm,F5.6 台風が過ぎ去った後だった為か空気が澄んでました。 D700,ULTRON4…

ULTRON40mmF2 SLII Nを試し撮り

午前中にULTRON40mmF2SLII Nの試し撮りをしてきました。撮った枚数は20枚程度なんで、もうちょっと詳しいレポ(?)はまた今度という事で。F8まで絞ってます。ここまで絞らなくても2段(F4)まで絞れば十分シャープな絵になりますが、個人的な感覚としては余裕が…

Voigtlander ULTRON40mm F2SLII N着弾!

新たに購入したレンズが昨日届きました。これで今年は最後です(本当)。Voigtlander ULTRON40mm F2SLII N Asphericalです。 今年、APO-LANTHERやNOKTON、純正の50mmF1.8Gに手を伸ばしたりもしましたが、やはり標準域が欲しい時がどうしてもあり今回の購入に…

再度参拝伊勢神宮&二見興玉神社

会社の同期の人と伊勢神宮までカッ飛ばしてきました。本当は夫婦岩が夕焼けで焼ける瞬間を撮りたかったんですが生憎の天気で断念しました。NOKTON58mmで伊勢神宮(外宮)境内。やはり人が多いので人を弾いて撮るのが非常に難しいです。そんな関係で殆どボツ。…

カメラバックを新調

これまで使ってたLowPro Nova190AWってバックがそろそろ3年経ち、取っ手の部分が風化してきたのもあって、新しいカメラバックを購入しました。 決め手はやはりAW 今回バックを選定するにあたって、以下の点を重要視してました。 リュックタイプであること あ…

ひつまぶしオフ開催

前々から計画していていたひつまぶしを食って駄弁るだけのオフ(ひつまぶしオフ)を本日敢行しました。参加者の皆様、お疲れ様でした!!晩御飯はとんかつレストランで。 また開きたいですねぇ…… その他写真 熱田神宮をぶらぶらしたり。コンクリートカフェでま…

福井をぶらつく

先週末、高校時代の友人達と一泊二日で福井県へ行ってきました。訪れた場所は龍双ケ滝、永平寺と東尋坊です。 今回持っていったレンズはNOKTON58mmF1.4SLIIN、AF-S 50mmF1.8G、APO-LANTHAR90mmF3.5SLII。あと旅行なんでどうしても広角が必要になるだろうと言…

多度大社で試すVoigtlander NOKTON58mmF1.4SLII N

1泊2日で、大学時代の友人宅に遊びに行ってきました。数日前に届いたNOKTON58mm F1.4SLII Nを引っ提げて。ただ、あまり重量物を持ち歩きたくなかったのでカメラはD60です。 D60,58mm,F7.1,1/40s,ISO200,EV=-1.0 丁度ちょうちん祭りの開催日と被っていたらし…

【IYH】Voigtlander NOKTON 58mm F1.4SLII Nが届いた

今年の1月に注文して数日後にディスコン扱いになったCosina Voigtlander NOKTON 58mm F1.4SLIIの新型、SLII N*1が届きました!長かった…… D700,90mm,F3.5,1/40s,ISO800,EV=-2.3 これが新型NOKTONです。デザインが凄く格好よくなってます。ピントリングの起伏…

写真の旅は一人より二人

doc君が週末こっちに帰ってきたこともあって、久しぶりに写真撮影兼ドライブに出かけてきました。このところモチベーションに関して悩ましい部分が多かったですが、何のことはない、一人で撮るのが嫌いなだけだったみたいです。では今日の写真を投下します。…

NIKON AF-S 24-85mm F3.5-4.5G ED VRを試写してきた

D700のLPF清掃の為、ニコン名古屋SCへ持ち込んだ際に6/28日発売のAF-S NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5G ED VRの試写をさせてもらえたので写真と一緒にアップしていきたいと思います。なおボディはD700ですが、私物のD700は預けた後だったので、SCの貸出機を用いて…

ひつまぶし

きゃみさんが名古屋に来るということでひつまぶしを食ってきました。とっても美味しかったです(^ω^) 他の写真はというと、殆ど撮ってなかったうえにセンサーにゴミ付着が発覚したので今回はこれだけorz Twitterがひつまぶしだらけ、そしてオフ開催へ 帰宅…

紫陽花は梅雨の便りを運ぶ

急に紫陽花を撮りたくなり、場所も決めずに適当に出てみて見つけた先から撮ってきました。今回使用したレンズはAPO-LANTHAR90mmのみです。 ライブビューはマクロ撮影時に非常に便利だと思います。D700のファインダーはMFでも見やすいですけど、やっぱり最短…

ぶらっと地元参拝

レンズばっか買ってないで、たまには外で撮ろう!って事で友人を誘って地元(愛知)の神社巡りをしてみました。といっても2箇所だけですが。 真清田神社 近いのに行ってなくてちょっと意外だった神社その1。その気になれば自転車漕いでも行けそうな場所にあ…

【IYH】Rollei Distagon HFT2.8/35を入手

日曜日の事です。 別に用事もなく栄のホコ天を散策し、ついでとばかりに立ち寄ったヒダカヤで出会ってしまいました。Rollei Distagon 35mm/F2.8 HFTです。滅多に見かけないQBMマウントのDistagonです。ちょっと前からデジカメwatchのこの記事で紹介されてたR…

【IYH】AF-S 50mm F1.8Gという単焦点をお買い上げ

つい数日前に勢いでポチってしまったAF-S50mm F1.8Gが届きました。届いたダンボールの小ささをみて『あぁやっぱ単焦点は小さくて軽いんだな』ってのを再認識。軽い事はいい事です。軽くて安いけれどもちゃんと作ってあるのは流石Nikon。焦点距離計も装備され…