notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【IYH】Fiio K11とAKG K702を導入

少し寄り道 カメラ関係のお買い物は一端終わり*1にして、少し寄り道します。今回購入したのは、Fiio K11とAKG K702になります。 Fiio K11に関して まずはFiio K11から。配信音源やストリーミング配信を観る際、夜中でも周辺環境を気にせず視聴出来る環境を入…

SIGMAのレンズが増えましたx2

それも巨大な2つです 新年あけまして……なんだか大変なスタートになってしまった2024年です。個人的にも昨年末にアレがありましたが、ここで触れる事でもないので本題です。 1本目。SIGMA 40mm F1.4 DG HSM Art まずはこちら。さてこちらのレンズです。はい、…

【ポートレート】H&Y Revoring BlackMistを使ってみよう

買ったのにまともに使いこなせていなかったフィルター 『買ったはいいけどうまく使えてなくて手に余るフィルター、使い方が難しい』正直BlackMistを買ってから暫くはこういう感じで、偶に使うけど使い方が悪くてイマイチ……な状態を繰り返していました。が、…

一泊二日で滋賀&京都旅行

久しぶりのお泊りで京都旅行 写真をガッツリ撮るぞ!な旅行ではなく、京都に住んでいる友達に会って遊ぶのが目的でしたので、一眼レフにデカいレンズを詰め込んで~なんてことはせず、なるべくコンパクトな装備で行くことにしました。そうなると問題点はカメ…

偶には更新しないと

全然更新していませんが 放置してた理由は書くネタがないというのと、それ以上にBlog書くのが面倒くせぇってなってたからです。ごめんなさい石投げないで。 D850+CarlZeiss Distagon T*2.8/21ZF.2取り合えず出せる写真が全然ないので、先月撮ってきた浮御堂…

Nanlite LitoLite5cを買いました

LEDライトを更新 今年はレンズの更新を一切しないつもりなので、細々とした撮影アイテムを地味に更新しています。今回はこちらを購入。NANLITE LitoLite 5cが届きましたので軽くテスト。この小ささでこの操作性でこの明るさは頭バグるぞ……めっちゃええやん p…

最近の写真

やっぱり更新が滞ってました 大体はTwitterに書いてるのでそれでいいよねってなりがち。本当によくない。 ということで、ここ最近の写真をまとめて掲載ということで今回のエントリーにしたいと思います。 朝活写真を始めました とは言ってもまだ2回だけです…

ルーターをWG2600HP4に買い替え

ルーターは定期的に買い替えよう 数年間使ってた、NEC Aterm WG1200HP3からの買い替えです。・通信で負荷が掛かると謎のリセット動作が発生(頻発ではない) ・遠い部屋へWiFiが飛ばないor安定しない ・IPoE対応状況がちょっと微妙 ・ちょっと新しいルーターが…

キーボードを掃除しよう。全バラ清掃は結構簡単です【宣伝あり】

FILCOのキーボードは良いぞっ 今更何言ってんのコイツ?みたいな見出しですが、イイものはイイんだから仕方ない(挨拶)彼是10年以上愛用している初代 Majestouch Tenkeylessですが、前回メンテから約3年ぐらい経過しそろそろ全バラ清掃しようと思い立ち、つい…

Nikon FLXトートバッグが安い。安すぎる+α

とてもお安く買えます Nikon FLXトートバッグを追加で購入しました。2018年のNikonファンミーティングで発売されていた限定版も持っているのですが、インナーケースの出来が大変秀逸でこのインナーケース欲しさに通常版も購入しました。Nikon FLX トートバッ…

東京スナップ撮影

久々に東京へ 玲さん主催のフォトウォークに参加してきました。東京は6年振りだったかと思います。 Fujifilm X-H1+XF14mm F2.8R写真はフォトウォーク終盤に撮影した隅田川のカット。東京だと広角レンズって扱い易いですよね。 集合したらまずはネタ写真 新幹…

【IYH】突然ですがPC組みました

毎年恒例のBlogほったらかし期間でした。そして突然PCを組みました(突然 CPUからPCが生えてきた 2月上旬に、AmazonでRyzen5 5600が17000円ぐらいでセールしているのを知りスッと買ってしまったのがそもそもの始まりでした。今更AM4のCPU?ってツッコミも来そう…

秋の写真

写真はまったり撮ってます 【今日の一枚】Skyhight Illuminance /Photo by mikanX4 || Fujifilm X-H1+SIGMA 10mm F2.8 EX DC HSM DIAGONAL FISHEYE(_with Fringer FR-FTX1) #Fujifilm #XH1 #SIGMA #魚眼 #Fringer #星空 pic.twitter.com/YXOOkQvYHp— mikanX4…

【IYH】AiAF-S 300mm F4D IF-EDを導入

またサンヨンを買いました 昔、サンヨンを買わずにサンヨンズーム*1を買ったのに、再びサンヨンが戻ってきました。今度は単焦点の方で……(笑【IYH】My New Gear……Nikon AiAF-S 300mm F4D IFをイヤッホォォゥゥウッツ!!!!しかもKIRK NC-300換装済み!!お…

Windows10の回復ドライブ機能でハマった話

回復ドライブを使ってみよう この前購入したFujitstu LIFEBOOK U9311/FのSSDを、標準搭載の128GBからCrucial P2 SSD(500GB)に変更しました。その際にOSの再インストールを選択せずに回復ドライブを使って引っ越し作業を行ったのですが、意外な部分でハマって…

【IYH】LIFEBOOK U9311/Fをお迎え

Windows11に向けてモバイルノートPCを新調した 買ってから使い勝手の良さと改造しがいのあるThinkPad X230をずっと愛用しているのですが、流石にWindows10の賞味期限が近付きてきて、無理やりWin11にアップデートするのもどうかと思ってたのです。それを前提…

今年も花手水を撮影

気が付けば毎年通うように 3年前に初めて行ってから、毎年通うようになったある神社で、今年も花手水を撮ってきました。3年前の記事はこちら。mikan-lognote.hatenablog.comなんとボディが変わってません。この頃からD850+X-H1の構成のまま変化なしです。変…

【IYH】SIGMA 10mm F2.8 EX DC HSM DIAGONAL FISHEYEをお迎え

お題の通り、SIGMA 10mm F2.8 EX DC HSM DIAGONAL FISHEYEを手に入れました。【IYH】SIGMA 10mm F2.8EX DC HSM DIAGONAL FISHEYEをイヤッホォォォオオゥゥッ!!!!まさかの新品、まさかのD5300対策ファーム版を爆安でゲットしました。しかもFringerで動く…

一泊二日で日光へ行ってきた

今度は堪能してきました 数年前にオール下道縛りでどこまで行けるか?というアホな考えで日光は一度訪れたのですが、当時そこでしたことは車中泊していろは坂を上って下って終わり……という、完全に何しにいったの?って内容で終わってしまってました。なので…

EF-X500でワイヤレスライティング(Cactus V6Ⅱのお話)

前回のエントリーで富士フィルム純正ストロボ、EF-X500を激安でゲットしたというのを書きましたが、今回はこれの続きとなります。mikan-lognote.hatenablog.com 折角爆安で手に入れたEF-X500。どうせなら電波式ワイヤレスで使いたいよねとなると、Cactus V6I…

【IYH】巷で噂の激安EF-X500を入手

激安とかそういうレベルではないのだが 今年の1月ぐらいからチラホラと噂になっていた、富士フィルム純正ストロボEF-X500の話です。元々の定価が6万円弱の高級*1ストロボで、デビューしてからまともにレビューを見かけなかったストロボです。それが現時点で…

【IYH】Venus Optics Laowa Argus 33mm F0.95APOを導入

新年一発目の記事がこれでいいのだろうか って、もう2月真ん中ですが。毎年恒例の、1月~2月はBlogも写真もサボる時期で定着しましたね。来年もこの時期はサボります( 今年のレンズはじめは、まさかのVenus Opticsから 【IYH】Venus Optics Laowa Argus CF 3…

2021年を振り返り

気が向いたときに書かないと、またしても放置になりそうなので今年のまとめ。 D850+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsタイトルに関係ないけど、この前撮りにいったメタセコイア並木でも。ここはいい場所な気がするので、来年の新緑の時期にまた行って…

【IYH】H&Y Filter REVORING BlackMistを購入

フィルターワークの民に救いの手を 最近頻度は減りつつありますが、ポートレートを撮る際にBlackMistフィルターを偶に使いたいなという事もあり一枚所持していたのですが、色々レンズを持っていると1枚のサイズでの対応にどうしても限界が見えてきていまして…

【雑記】SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM ArtはAPS-Hクロップで遊べるか

結論:結構使えちゃいます いきなり答えを書きましたが、結構使えちゃいます。そしてひとつ前のエントリーで、あまりキチンとした事を書いてなかったので、ここで訂正させていただきます。諸条件はこちら フード装着 クロップモードは1.2x(30x20) ヴィネット…

奥大井湖上駅と井川湖畔遊歩道

D850+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR写真とか映像とかでは見たことある場所でしたが、訪れたのは今回が初めて。大変素敵な場所で、直前まで降っていた小雨がモヤとなりちょっとイイ感じに。また行ってみようと思います。そして、こういうシーンで威力を発…

【IYH】SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM ArtをIYH

ついに買ってしまった変態ズーム Fujifilm X100T+WCL-X100何気に2021年初のレンズでした。勿論これ1本で今年はおしまい。 目の前を通過していくレンズが悪い"変態" 海外でも"HENTAI"で通じるこの世界共通ワード。カメラ用レンズの場合、どういうレンズに当て…

kodak P210を購入

ちょっと前の話ですが、モバイルプリンター、Kodak P210を購入しました。kodak P210を開封。いやマジで小さいぞこのプリンター。サイズ感やばい、いいぞっ……!! pic.twitter.com/dEa3KvwLkR— mikanX4@♨️ (@mikanX4) April 23, 2021 いや、マジで小さいw 選…

ClassicChromeについて考えてみる

前回のエントリーの通り、X100Tを手に入れてからちょいちょい使用してるのですが、再びClassicChromeをよく使うようになってきたので、個人的な覚書も兼ねてこのエントリーを書いてみようと思います。 ClassicChromeとは? 富士フィルムのデジカメで、X-Tran…

【IYH】今、X100Tを買うという事

タイトルの通り、X100Tを購入しました。写真撮影をメインとしないお出掛け時のカメラの使用頻度が上がりつつあるので、色々なタイミングも重なった事で購入となりました。ほぼ使用痕跡の見当たらない個体を購入。ラッキーでした。 荷物を極限まで軽くしたい…