notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【ポートレート】H&Y Revoring BlackMistを使ってみよう

買ったのにまともに使いこなせていなかったフィルター

『買ったはいいけどうまく使えてなくて手に余るフィルター、使い方が難しい』

正直BlackMistを買ってから暫くはこういう感じで、偶に使うけど使い方が悪くてイマイチ……な状態を繰り返していました。が、使って感覚を掴まない事には何も始まらないので、撮ってきました。
今回のモデルさんも水野さん(Twitter:https://twitter.com/yuzen_kanahan)にお願いしてLet's Try。

D850+SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM Art(x1.2 CropMode)

D850にSIGMA 50-100mm F1.8DC HSM Artを装着して、x1.2クロップモードで撮影。MCUVフィルターの上からRevoring BlackMistをずぼら装着してるので、周辺がちょっと暗くなってます(フィルタースレッドの映り込み)。それはともかく、撮って出しでこのアガリ。やっと使い方が分かったような?気がします。あと相性の良いレンズとそうじゃないレンズがあるんじゃないかな?って思い始めてきたので、手持ちのレンズであれこれ試してみようと思います。

D850+SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM Art(x1.2 CropMode)

僕が使用しているRevoring BlackMistは1/8。これでも日中はシーンによって取っ散らかるので、更に弱いのがあれば使い勝手も良いのかもしれませんね。僕の使い方では1/4、まして1/2は効果が強烈すぎて使えないので。BlackMistを始めとする特殊フィルターは、効果の数値がメーカー間で統一もクソもないので、試して買うしかないのが現状。更に安いものに至っては色が思いきり傾き使い物にならないものまであります……この辺りがどうにかならない限り、使いにくいフィルターの域は出ないんだろうなぁとは思います。しかしハマればバッチリ。

※個人的メモ

ちゃんと使うにはピクチャーコントロール等の仕上がり設定の追い込みがかなり重要ってのに漸く気付きました。

水野さん、今回もありがとうございました。