notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

SIGMAのレンズが増えましたx2

それも巨大な2つです

新年あけまして……なんだか大変なスタートになってしまった2024年です。個人的にも昨年末にアレがありましたが、ここで触れる事でもないので本題です。

1本目。SIGMA 40mm F1.4 DG HSM Art

まずはこちら。

これは買わねばなるまいとずーっと考えていたレンズです。が、そろそろ生産完了では?という噂を聞いて慌てて確保に走りました。兎に角デカくて重たいです。40mm F1.4で重量は1.5kg弱。これは相当ヘヴィですので鍛えなければ。そしてUltron40mm以来の40mm単焦点復活。これはしっかり使い込んで身体に馴染ませていきたい所です。

2本目。SIGMA 24-35mm F2 DG HSM Art

一気に行きましたよ。勢いってやつです。

こちらも『欲しいなぁ……使いたいなぁ』と考えていた1本。フォロワーさんが先行で使い始めて凄く楽しいそうで、こちらも物欲がフツフツと……と思ったら、お買い得物件が目の前にゴロンと。僕も前転でゴロンと(ポチッ
これを買う為に出汁としてPowerShot G5Xが出ていきました。次のユーザーさんの元でも頑張ってね。

さてこのレンズですが、世にも珍しい1.5倍ズームかつF2通しという”変態レンズ”。SIGMAの山木社長が売れないレンズと嘆いていた一本ですね。

ん??2本とも手に入れてしまいましたね????レンズが良いから仕方ない()

欲しかったSIGMAのレンズが揃い踏み

これでSGV*1を発表した後のレンズが手元に4本となりました。これら4本は『これらは素晴らしく良いレンズだ』と個人的に思ってるのですが、それが漸く揃いました。


  1. 24-35mm F2 DG HSM Art
  2. 40mm F1.4 DG HSM Art
  3. 50-100mm F1.8 DC HSM Art
  4. 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports

この4本で色々撮っていきたいなと考えています。作例はそのうち……

*1:SIGMA GLOBAL VISION