notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

一泊二日で滋賀&京都旅行

久しぶりのお泊りで京都旅行

写真をガッツリ撮るぞ!な旅行ではなく、京都に住んでいる友達に会って遊ぶのが目的でしたので、一眼レフにデカいレンズを詰め込んで~なんてことはせず、なるべくコンパクトな装備で行くことにしました。そうなると問題点はカメラバッグ。ガッツリ撮りに行く訳ではないので、最近購入して使うタイミングを計っていた、ラムダのカメラザッグくぬぎを使ってみることにしました。

www.lamda-sack.com

たまたま格安で手に入る機会があったので、入手していました。今回はくぬぎの使用感のチェックも兼ねていました。で、突っ込んでいった機材ですが……

詰 め す ぎ 

カメラはX-H1。レンズにXF16-55mm F2.8R、XF14mm F2.8R、XF90mm F2R、Laowa Argus CF33mm F0.95APO、三脚はUT-43Q、それにストロボとかTascam DR-05XやNanLite LiteLight 5c。あとはバッテリー類。どうみてもがっつり撮りに行く気満々ですねこの人……コンパクトにしたかったんじゃないのかと小一時間。

ラムダのくぬぎにNikonのインナーバッグの組み合わせが最高

さて、ここで鋭い方はお気付きかもですが、ラムダのくぬぎには原則レンズは3本しか入りません。なのに上では4本。2基室あるうちの下段がカメラ収納ゾーンなのですが、上にレンズを単品で転がして入れておくのは不安なので、手ごろなインナーケースを探します。そんなの家に都合よく転がっている訳
……

あったよ。Nikon FLXトートバッグのインナーケース。これがもうドンピシャのサイズで上段スペースにすっぽりとイン。これは僕もニコニコ。ニコニコのまま機材を突っ込みます。あ、NikonのFLXトートバッグは普通にいいバッグなので皆さん買いましょう。お値段ぶっ壊れてます。

https://amzn.asia/d/2omGSiEamzn.asia

写真はこんな感じ

写真はTwitter見てね!といういつもの雑感を出しつつ。
今回は目的の一つに、フィルターワークをそれなりにちゃんとやってみようというのがありまして。H&Y Filter のDrop in C-PL/ND8と100 x 150mm K-Series Reverse GNDを中心にフィルターワークをしていました。Revoring BlackMistはそんなに出番なかったので省略。

hy-filter-japan.com

hy-filter-japan.com

角型フィルターはイニシャルコストは確かに高いですけど、レンズのフィルター径毎にフィルターを揃えなくてよいので結果的にコストが安くなるアイテムですので、フィルターワークをガッツリしたい!という方は迷わず買ってみるといいと思います。使い勝手も抜群です。特にDrop in C-PL/ND8の使い勝手が抜群ですので是非……あっ、Reverse GNDも使い勝手最高ですので是非是非(宣伝)

そんな感じでした。で、どこ行ったのって話は写真見て判断して下さい。