
久々に予約購入をキメてしまいましたね。いいレンズは買う。つまり自然の摂理です(自己弁護
予約して買うのは久しぶり
10月中旬に発表されて予約するまでそう時間はかかりませんでした。何せZマウントAPS-C用レンズで、50mm付近の単焦点レンズは長らく不在だったのですから。
それまでのシステムで結構満足してたのですが、Z DX 24mm F1.7の良さを知ってしまうと『もう一本ぐらいネイティブマウントでAPS-C専用レンズが出たらいいなぁ……』と思っていました。そしたら急に出るじゃないですか。しかもマクロで。おまけに明るいし。
お値段的にも結構いい所で、これはGOでしょという感じでした。
フードは純正ではありません念のため。
軽くシェイクダウンしてきました

取り合えず何時もの散歩コースを逆走しながらちょっと撮影してきました。ここからの写真は全てJPEG撮って出しです。
いつもの建物の外観で一枚。絞り開放でも充分なんですが、F2に絞ってやるとグンと描写が一段上に上がるようです。撮ってて気持ちいいけど硬くなくていい具合です。

マクロ=接写という安直な考えはこのレンズでは特に捨てた方がいいですね。寄りたい時に寄りたいだけ寄れるって認識の方がいいですよ。接写描写も大変気持ちいいです。
一番近接時の実行F値が開放でF3.2という値に『すげぇ!』と思った方はマクロ撮影に慣れている方だと思います。ですよね……めちゃくちゃ明るいレンズなんですよコレ。この大きさでそれ!?ってなるぐらい明るいんです。

レンズチェック中にいつも立ち寄るお店。ただ昼からビールクズしたいだけです()
よくお相手して下さるおねーさんと談笑しながら店内をパチリ。金属描写もガチガチにならずにいい具合です。SORACHI 1984も美味しいですよ。

絞り開放で撮ったと思ったら、ちょっとだけ絞ってた。
ローキーなシーンでこのレンズは光るものがありそうです。Z DX 24mm F1.7とは描写傾向がちょっと違うので、使い分けていくのも面白いかと。

普段はあんまりこういう写真を撮らないんですが、反射的に一枚。
軽くて速射性に優れるボディとレンズならではですね。AF速度は結構速くて、ピントもしっかり合うので、軽量スナップが捗るレンズですね。
そんな感じで、色々使い込んでいこうと思います。