notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

土砂降りの滋賀県へ

docとうぃんどの何時もの三人組で土砂降りの中滋賀県へ行ってきました。レンズは何本か持って行ったものの、雨でレンズ交換する気になれずULTORN40mm1本勝負に(苦笑

日吉大社

  • D700,ULTRON40mm,F6.3

落ち葉の絨毯。

  • D700,ULTRON40mm,F3.2

誰かの忘れ物。

ヴィネットコントロールを切って*1開放&最短撮影距離で撮影。ULTRON40mmは周辺光量落ちが自然なんで、絵作りにも使えたりします。妙に立体的になるのもGoodです。

もう一枚同じ設定で。

近江神宮

暗くて暗くて感度は800。それでもシャッタースピードは1/13s。ぎりぎり止まってるかな。
そうそう、ここはちはやふるの舞台でもあります。着物をレンタルして境内を自由に散策出来るとの事。

  • D700,ULTRON40mm,F6.3

拝殿……ですよね。これ。雨で瓦がしっとり濡れてるのが(この解像度じゃ無理だ)

そんな一日でした。
次行く機会があれば晴れて欲しいなぁ。

*1:何時もは若干効かせてます