notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【IYH】SIGMA APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSMを手に入れた

はい、やっちまいました。
SIGMA APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSMを中古でIYH!!

DSC03582

……何気に今年初めてのレンズです。や、これで今年は終わりですよ。ホント、今回ばかりはホント。

  • このレンズ購入に至った訳
  1. 等倍マクロの世界を知ってみたかった*1
  2. 90mmマクロじゃなくて、もっと長いマクロ。それも望遠単焦点として使えるものが欲しい
  3. マクロ撮影においてCanonのハイブリッドISとかじゃない限り手ブレ補正は不要

となった時点で、候補Tamron SP180mm F3.5Di Macro、SIGMA APO Macro 150mm F2.8EX DG HSM(このレンズ)、SIGMA APO Macro 180mm F3.5 EX DG(非HSM、旧型)の3本に。そしてこの時点で純正はハネてます。というかNikonの望遠マクロってAiAF Maicro 200mm F4Dぐらいしかないんですもん……*2

しかし180mmは人物撮影に使うのが難しいと判断。最近ポートレートもちょこちょこやってるし、何より150mmならまだ足を使ってどうにか対処出来るギリギリのラインだと思ってるので、ここで180mmは自然と消滅。

しかし、この手ブレ補正のない150mm Macro。出物が全然ない。Fマウントは中古でも全然見かけずぐぬぬとなってた所にトップカメラにあるのを発見*3。クルマを買った直後ってのもあり、ずーっと虎視眈々と狙ってましたが、痺れを切らしてお買い上げ。
ちなみにレンズ内にちょっとチリあり。外装はスレなし、フード、レンズケース等全て完備でお値段51kでした。勿論ポイント全消化して46kでFinish。

あ、このレンズ。望遠マクロですけどテレコンもちゃんと使えます。1.4xテレコン使用時には210mm F4となりオーバー等倍マクロレンズに化けます。ここも大きかった。

  • 名古屋祭でさっくり速写

DSC_0695

そう、今日は名古屋祭2日目。普段なら絶対にいかないのですが、レンズを買った直後でテンションが上がってたのもあって、このレンズでパシャパシャ撮ってみました。モノクロの以外は全てRAWストレート現像です。上の写真は絞り開放で。事前にネットで下調べはしていたのですが、それとは少々様子が違う様子。絞り開放でもバシッと決まります。

DSC_0678

その2。マクロならまぁ花は撮らないと。でもそんな都合よく咲いている訳でもないのでこれで勘弁。接近時はフォーカスリミットスイッチを0.38-0.52mにセットした上で、AF前にある程度MFでサックリ合わせておくとストレスはないです*4

DSC_0720

その3。ボーイスカウトの子を撮らせて頂きました(勿論撮影許可貰って)
もう何も言うことはありません。背景が全然五月蝿くないです。ハイライトの飛び方も好印象。

DSC_0726

その4。ボケの形を確認したかったんですが、これじゃ確認できませんねw

WINDOW // SIGMA APO 150mm F2.8 EX DG HSM Macro Test

ラスト。こういう描写が欲しいんですよ。硬くなく柔らかくなく。

そんな感じで1stトライアルでした。
週末にガッツリ振り回して色々撮ってみたいと思います。楽しみだ。

*1:APO-LANTHAR90mm F3.5SLII+接写リングでもいけるけど

*2:AiAF Maicro 70-180mm F4-5.6Dなんていうレアなマクロズームもありますが完全に予算外

*3:なお新品でEFマウント版が残ってるのを確認済み

*4:AFが遅いんじゃなくてピントリング回転角が約240度もある為。PENTAX DFA100mm Macro WRと同じ理由