notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

秋の写真

写真はまったり撮ってます

この前撮影した星空です。
SIGMA 10mm F2.8 EX DC HSM DIAGONAL FISHEYEを買った理由に、ミラーレス機で星を撮りたいってのがあったのですが、漸く重い腰を上げて撮りに行きました。色々忘れものをした為、取り敢えず撮りましたなカットに……w

同日の奈良井宿でのカット。XF14mm、やはり使ってて面白いです。コンパクトだし取り敢えず鞄の中に入れて持ってくという使い方も出来ますし。

日付は少し遡って彼岸花の撮影。
そういえばNikon TC-20EIIIを購入しました。2倍テレコン、結構便利ですね。III型は非球面が採用された影響か、画質も結構良いです*1

Fringer FR-FTX1を手に入れてから暫くは出番がなかったのですが、これを使って使いたいレンズが揃ってきたので最近はX-H1に装着率が非常に高いです。あとAiAF-S 300mm F4DにFringerの組み合わせ、AFがなかなか高速で快適です。解像力も申し分なく使い勝手良い望遠レンズが手に入ったなと。

しかし換算450mmという望遠単焦点をどう使おうか……動きものがX-H1なのでAF-Cが割とお察しになるので、被写体探しにちょっと苦労しそうです。それもまた楽しいんですが。

*1:マスターレンズに70-200mm VRIIを使ってるので結局絞らないとダメですが