notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

神戸と淡路島へ1泊2日の小旅行

に行ってきました。写真もちょっとだけ撮ったので掲載しますね。

Edge Light & Bridge Line

朝焼けの明石海峡大橋をX-H1+XF14mm F2.8Rで撮影。旅行メインの場合、やはりミラーレス機は機動性に長けるので重宝します。そしてX-H1の手振れ補正が超強力なので、明け方のこんなショットでも手ブレとは無縁でいられる有難さ。よいもんです。

神戸では異人館

Glass

3年前は、うろこの館に行って即退散してしまったので、今回は比較的ゆっくり回れたのかなと思います。室内撮影にはETERNAが効く……とは誰も言ってませんが、こんな描写があっさり手に入ります。そしてXF60mm F2.4R Macroは良いレンズかなと。

On Desk

続けてもう一枚。これまたXF60mm F2.4R Macroですね。本当にX-H1に乗り換えてからこのレンズの稼働率が上がりました。以前は放ったらかしに近い状態だったのに。

Red Space

今年はちょっと天気に恵まれません。晴れてたのにちょっとした雨。雨ならアンダーに振って露出を切り詰めてウェットな写真を撮りましょう。そんな時はXF35mm F1.4Rの出番です。絞りは一番美味しい描写であろうF1.6で。結果は勿論期待通り。そしてX-H1の拡張感度って結構実用的では?と感じました*1

窓辺からの眺望

そしてまた明石海峡大橋の写真。これ、PowerShot G5Xで撮ってます。結構やりますね……w
そんな感じの小旅行でした。また行きたいなぁ。

*1:ただの設定ミスですが思わぬ発見