notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

Tamron Tap-in Consoleを導入

珍しく小物を紹介です。

Tap-in Console

Tamron Tap-in Consoleです。買ってからピントずれの嵐で全然出番がなくなっていた*1のですが、流石にこのままってのは思っていたので導入。どこにも在庫がない!と思ってたら、ヨドバシ.comのみ在庫1個ありで速攻確保。ま、この手の製品を常時在庫持つような所は多分ないと思いますが……

キチンと測定した訳ではないのでセッティングはどうしたとか言えませんが、2点ほど変更しました。VCの動作モードをファインダー優先、ピント位置を全体的に後ピンに調整。中間域の0.7m-2mは大幅にズレていた*2ので、大胆な値をセット。テザー撮影で調整した限りは結構良くなったんじゃないかなって思います。

これを調整する時は、カメラ内のAF微調整機能とLightroomのテザー撮影機能を使って大体のアタリをつけてTap-in Consoleで設定→確認or再調整の繰り返しで詰めていくと良いかと思われます。

ユーザー側でこういう調整が出来る様になったのは嬉しいですね。ただ、もう少しリーズナブルだと嬉しいなぁ(苦笑

*1:夏に入ってD700の稼働量も落ちたって理由もある

*2:初期状態だと絞ってもボケボケ