notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【IYH】Voigtlander NOKTON 58mm F1.4SLII Nが届いた

今年の1月に注文して数日後にディスコン扱いになったCosina Voigtlander NOKTON 58mm F1.4SLIIの新型、SLII N*1が届きました!長かった……


  • D700,90mm,F3.5,1/40s,ISO800,EV=-2.3

これが新型NOKTONです。デザインが凄く格好よくなってます。ピントリングの起伏が非常によく出来ていて握りやすいです。トルクもMFレンズならではのしっとり感があってニコニコ(^ω^)。ただ旧型でも言われてた通り、レンズキャップの安っぽさはどうにかならないもんですかね……頼りなさげな上に、フード被せた状態だとキャップ出来ないです。*2


  • D60,50mm,F2,1/40s,ISO200,EV=-0.3

D700に装着した写真はこんな感じ。純正のフードをパスして、廉価に手に入るハクバのメタルフード(58mmφねじ込み式)を装着。ばっちり決まってますネ。近いうちにどっかに持ち出して撮りに行きたいと思います。

このレンズが気になった方は、デジカメwatchの該当記事を見とくと幸せになれるかもしれませんよ。


さて。今年4本目のレンズも単焦点でした。次の1本が今年ラストになると思いますが(まだ買うんかい

*1:意匠の変更だけで光学設計に変更なし

*2:フードを被せた状態でキャップをしたい場合、Nikon純正の52mmφのキャップを使うといいです