notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【写真】久し振りに明治村を散歩

友達を案内するがてら、ふらっと散歩に行ってきました。

Village of Meiji

最近、MFレンズ。もといCosinaレンズとの付き合い方が分からなくなる事が多かったので、この日は思い切ってCosina Voigtlanderレンズ以外持ち出さずに写真撮影。偶にはこういう機会を設けてもいいよなって。Color-HELIAR75mm F2.5SLで撮影。

Square+Circle

こちらはNOKTON58mm F1.4SLII Nで。何かに追われる事なく、ゆっくり写真を撮るのって大事なんじゃないかと。

bamboo

縁側をUltron40mmで。どうせならガバッと絞りを開けちゃえということでF2.5。ポートレートでこの絞りでやれって言われても、多分無理です。

FIVE

山田郵便局内の写真、だったかな。ちょっと気になったのでパシャリと。Color-HELIAR75mm F2.5SLで。75mmってスナップレンズなのかな?とも思えるような焦点距離ですね。A09NIIを使ってる時には思いつきませんでしたが*1

縁椛側

再びNOKTON58mm F1.4SLII Nで。そいえば、NOKTONがディスコンして、SLII Sってシリーズに変更になりましたね。詳しくはCsosinaの公式HPで。電子接点+カニ爪仕様です……こいつは凄い。

wave

最後はAPO-LANTHAR90mm F3.5SLIIで。こういう構図がまだしっくりこないので練習練習。
かのさん、一日ありがとうございました……!また名古屋に遊びに来てくださいね。

*1:寄れるから寄り気味の写真に陥りやすかった