notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

2013年一発目はRollei Distagonでスタート

新年おめでとうございます。今年もまったり更新していこうと思ってますので、宜しくお願いします。

さて本日は遂にフルサイズに手を伸ばしたdoc君と地元をぶらぶらしてきましたよ。doc君、おめでとう!(何

新年一発目の更新用の写真はNEX-F3とRollei Distagon35mm F2.8 HFTの組み合わせになりました。というか今回D700その他諸々持って行ったのに全然使わなかったという……

WBはAWBを切って色温度指定&ちょいとアンバー気味になるように調整。カリカリ描写にならなくてGoodです。写真の露出は意図的に飛ばし気味で。

MFピーキングがあるから楽勝、な筈ですが、微妙にピントを外してます。やはりLCDを見ながらの撮影になりますので、微妙に前後ブレしちゃうんですよね。こればっかりはある程度絞り込んで被写体深度を深めにして……って手順を踏む必要があります。

カリッとしない、でもキチッと解像はする。そういう絶妙なラインの絵を吐き出すので、ちょっと寂しい雰囲気を出すにはピッタリ。

あ、場所は天下の奇祭で有名な大縣神社ですよ。詳しくは触れないので興味のある方は公式ページを見てください。

AirPortWalkにて。ISOはそこそこ上がって640ぐらいだったかと思います。それにしてもCMOSセンサーは高感度耐性が半端ないですね。このぐらいの感度だと全然大丈夫ですもんね。CCDだと最早アウトなんですが。

フードコートから夕日を眺めて。


そんな半日でした。