notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【写真】紫陽花を撮る+α

紫陽花はインスタ映えするらしい

今年も少しだけ紫陽花を撮る事が出来ました。

御裳神社*1の紫陽花まつり。こちらの写真スポットとして人気になった、手水舎に紫陽花を浮かべてるアレ。元々はどこが走りだったか忘れたけど、最近の流行りだそうで。インスタ映えを意識してるんでしょうが、こういった場所には人が群がるもの。そういう自分もちゃっかり行ってきました。

身動きが取り辛いので、割とラフな写真です。15分ほど滞在し、お参りをしてお抹茶を戴き神社を後にしました。

XF56mm F1.2Rが修理から返ってきた

1か月程前に購入即修理と相成ったレンズが返ってきたので、速攻撮りに行ってました。写真は何時もの場所です。わかる人はわかる場所。

絞り込むとコントラストも急激に上がり、ガツンと力強い描写を得る事が出来ます。これは予想通り。

このレンズ、美味しいポイントはF1.6~F2.8だろうなとアタリは付いていたので、その辺りで絞りをちょいちょい弄りながら撮影。出てます出てます、線の細さと解像力の高さ。

XFレンズでこのシャープネス感はXF90mmやXF60mmでピントがバチッと合った時の感覚に近いです。線の細さはXF60mm以上だと思います。このレンズは相当楽しめそうです。
そんな感じの雑記でした。次回更新は何時だ。

*1:みもじんじゃ