notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

最近の写真

やっぱり更新が滞ってました

大体はTwitterに書いてるのでそれでいいよねってなりがち。本当によくない。
ということで、ここ最近の写真をまとめて掲載ということで今回のエントリーにしたいと思います。

朝活写真を始めました

とは言ってもまだ2回だけですが。暫くは続けるかもしれないし、暑くなったらダレるかもしれませんが、そこは未定です。では写真をどうぞ。

D850+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR

まずは京都から。なんとなく551の豚まんが食べたくて大津に行こうと思ったのでそのついでに。久しぶりにD850と24-70VRの楽々セットで楽しく撮ってきました。時間は午前6時前。日も高くなれば人ばかりな京都も、朝早ければご覧の静けさ。これ、土曜日ですよ……?

D850+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR

大変快適に写真を撮れます。ストレスなくスパスパ撮れるのでこれは楽しいです。京都で写真撮るのって結構ストレス溜まりますからね。

X-H1+Laowa Argus CF33mm F0.95 APO

八坂神社も人影なし。そういえばLaowa Argus CF33mm F0.95 APOって逆光耐性が弱いと言われてますけど、それ使い方を理解してないだけだよなーっていつも思います。普通に使っててゴースト出ないですし*1

D850+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR

そのまま貴船神社へ。この写真を撮ってる間も誰もすれ違わず……貸し切りな京都ってちょっとだけ違和感。それにしてもAF-S 24-70mm VRは大変良い写りをしますね。

X-H1+XF14mm F2.8R

別の日の松本城です。やっと撮りに行きました(笑)
やはりここは20mmぐらいの焦点距離がピタリとハマりますね。

X-H1+XF50mm F1.0R WR

久々にXF50mm F1.0R WRを引っ張り出してのカット。F1.0でAFがストレスなく使えるってのは大きなアドバンテージだなと思います。

その他にもポートレートとかはちょいちょい撮ってますが、今回は掲載を割愛。というかTwitterに流してるので探してください。

大体こんな感じで撮ってます。あ、このレンズはSIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM Artです。これとX-H1の組み合わせは滅茶苦茶ツボに来るので皆さんLet's Try。

さて次回更新はいつ書こうかな……

*1:意図的に出そうと思えば出る程度