notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【IYH】XF56mm F1.2Rを買った

タイトルの通り、XF56mm F1.2RをIYHしました。

X100Sでブツ撮り、便利なもんです。

レンズの入れ替え計画進行中

このレンズを手に入れる際に、XF60mm F2.4R MacroとTokina AT-X235 AF PROを手放しました。どちらも良いレンズでした。次のオーナーさんの元で可愛がって貰えたらなと思ってます。
今回このレンズを買った理由として、手元からF1.x台の明るいレンズがほぼなくなった&色々作例を見ていたら欲しくなった&丁度何時もの店にほぼ未使用品って触れ込みで格安に落ちてたので、入れ替えを決意しました。

軽くテスト、そして故障が発覚

買ってからちょっとだけ撮ってきました。

絞りはF1.4。少し試しただけですが、非常に端正な写りだなと思います。しかし、これ以上写真を撮る事が出来ず……はい。購入*1した段階で故障してました。こんな具合に。

うーん……暫く中古に手を出すのをやめようと思いましたw
速攻で修理に出しに行きますが、テンションは下がり気味です。戻ってきたら使って行こうかなと思います。

*1:ほぼ未使用品という触れ込み