notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

Nanlite LitoLite5cを買いました

LEDライトを更新

今年はレンズの更新を一切しないつもりなので、細々とした撮影アイテムを地味に更新しています。今回はこちらを購入。

中国はNANLITE社のLitoLite 5cです。セールかなんかで結構お安く購入出来ました。

ストロボが使いにくいシーンは案外多い

今回のLEDライト更新ですが、普段ストロボを使っている時に『ここでストロボは焚きたくないなぁ』というシーンが結構ありまして*1。そんな際に補助光でいいから定常光があると撮影も便利だよなと思っての購入です。数年前にブツ撮り用のLEDライトは購入してありましたが、直進性は強いわあんまり明るさ稼げないわ演色性は良くないわの、取り合えずLEDが光ります程度のショボイのしか持っていませんでした。で、このLitoLiteを調べると、なかなか良いと評判でして。兎に角小型軽量な5cでも買ってみようという運びになったのです。

LitoLite 5cについて

小さいボディからは想像できないぐらいのパワー。そしてセットアップのお手軽さが強みかと思います。サイズ的にはiPhone13miniと遜色ない程度で、鞄の隅っこに雑に放りこめるサイズなのは◎。そして個人的に嬉しいのが、専用のディフューザーが付属してくる点。これを装着するとかなり減光しますがLEDらしからぬ柔らかい光に変わります。これとBlackMistディフューザーを併用すればかなりいい組み合わせになるんじゃないかな?と思います。ボディにマグネットが内蔵されていてどこでもくっつけれるというのをウリにしていますが、そこまで強力なマグネットではない*2ので、僕はJOBY ゴリラポッドと併用して使うことになるかと思います。

操作性に関しては単純明快です。エフェクトモードはおまけみたいなもんなので一回遊んだら飽きそうです(笑)

軽く触った感じではこんなもんです。あとは現場でどこまで使えるか……ちょっと期待です。

*1:例えば施設内、例えば明暗差が極端なシーン他

*2:個人差があります