notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

ルーターをWG2600HP4に買い替え

ルーターは定期的に買い替えよう

数年間使ってた、NEC Aterm WG1200HP3からの買い替えです。

・通信で負荷が掛かると謎のリセット動作が発生(頻発ではない)
・遠い部屋へWiFiが飛ばないor安定しない
・IPoE対応状況がちょっと微妙
・ちょっと新しいルーターが欲しくなってた(←

今回のルーター更新理由は、これらに加えてInternet watchからこんな記事が。

internet.watch.impress.co.jp

う~ん、やっぱり古いルーターを使い続けるのは怖いよねという事もあり、なんかセールしてたし、周囲の人からの評価も結構高いWG2600HP4をポチッとしました。WG3000系はちょっと色々難がありそうなのでパス。というか現環境ではWiFi6は要らないので。

リンクはメッシュ機能のないamazon限定モデルになります。が、メッシュ機能を使う家庭ってそんなにあるかな……??とは思うのでWG2600HM4でよいと思います。

というか、ちょっと機能を減らしたWG2600HP3が相当破格で出てますね。こっちでもよかったのかも。

着弾!!


ざざーっと設定を完了させて、ついでにIPoEの設定も完了して通信開始。WG1200HP3では何故かIPoEでの接続がうまくいかなくて、従来のPPPoEで接続していたのですが、今回はあっさり成功。現在契約している回線がぷらら光なのでOCNバーチャルコネクトを選択して接続。あっさりと成功しました。通信速度と安定性も上々で、懸案だった一番遠い部屋でも安定してWiFiが飛ぶようになりました。まだ設定そのものを煮詰めてないのでアレですが、最近のAtermって細かい設定があまり出来ないので普通の方にもお勧めだよなぁと思っています。

それでは。