notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

カメラバックを新調

これまで使ってたLowPro Nova190AWってバックがそろそろ3年経ち、取っ手の部分が風化してきたのもあって、新しいカメラバックを購入しました。

  • 決め手はやはりAW

今回バックを選定するにあたって、以下の点を重要視してました。

  1. リュックタイプであること
  2. ある程度レンズを収納出来ること。ボディが2台入れば最高
  3. 急な雨もとりあえず凌げる
  4. あんまり高いのは勘弁

まず1番。Nova190AWは所謂ショルダータイプでして、このバックにD700+MB-D10と単焦点レンズ3本+ズーム1本がギリギリ入ったのですが、いかんせんそれだけの重量が片方の肩に集中するのが大変苦痛でした。最初これを買った時はD60だけしかなかったので全然そう感じる事はなかったんですが……リュックタイプならそんな事も無縁です。

次に2番。所持レンズも増えてきて、色々持ち出したい時に余裕を持って仕舞えるのは大事だし、今後もレンズが増殖するのは明らかなので、ちょっと容量を大きくすることにしました。

3番。レインカバーが標準装備で、かつファスナーもしっかり隠せる仕様は絶対に外せないので。これがないバックは不要。

4番。お金に余裕があればバーテックス200AWなんでしょうけど、流石にバックに2万オーバーは……あとでかすぎ。


ってな具合を考慮した結果、LowProのフリップサイド400AWを購入しました。お値段11980円なり。色々満足してますが、D700+MB-D10を一体化させた状態ではギリギリ入らないので注意。中の分厚いパッドを取れば入るじゃん!って突っ込みはナシでw

結構お勧めです。