notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

関東旅行3日目。蓮撮影と都内をふらふら

3日目の朝は、上野公園にある不忍池からスタートしました。

この日は1時間足らずでしたが、ミユさんとご一緒出来て、撮影も出来ました。朝っぱらからありがとうございました!あと、大変なお土産も戴いてしまいましたw(後述

忍下池蓮咲いて

蓮の花と言えば、手前で咲くことがほぼなく、家を出る前にも『蓮を撮る予定があるならサンヨンズームで手繰り寄せるしかないよな』と判断して突っ込んで行きました。これがあってよかったです。遠くの蓮の花も射程圏内でスパスパ撮れます。このクラスのズームを復活してもらいたいです。超便利なので。

Honey Bee

花撮影と言えばマクロ、なんですが。蓮で35mm判換算値90mmはチト苦しいかもしれません。トリミング前提の撮り方になるケースが割とあるなーってのが今回感じたところです。ぶっちゃけ150mm Macroで全然余裕がなく、180mmや200mmクラスのマクロが必須なんじゃないかな?って思いました。でも150mmで何とか蓮の花+蜂のコラボショットも撮影成功。ミツバチはこっちの事なんざ見てもいないですが。

Pink+Green

どっちかっていうと、こういう撮り方の方が、蓮の花撮影にはいいのかな?と思ったのでもう一枚。こちらは150mm Macroで撮影。一瞬APO-LANTHAR90mmも出したけど、流石に無理がありましたw

わんっ

わんっ!
柴犬は可愛いです。飼い主さんの快い撮影OKの返事を貰ってパシャッと。しかし150mm Macroでワンコとは。レンズ交換しようぜ、自分。
ここでミユさんとお別れして、そのまま次の宿へと移動。

浅草橋は浅草ではない

DSC_9896

あ、そうそう。2日目の宿を浅草橋に取ったのですが、これ浅草って書いてあるし浅草寺の近くだろ~と地図も確認せずに宿を取ったら、見事にハマりました……地図はちゃんとみましょうね。

東京ダラダラスナップ


BreakFast

その後、赤坂あたりでふらふらしつつ、軽めの朝食を。買ったときに確信していましたが、SIGMA 50mm Macroみたいなレンズはテーブルショットの時に本当にズボラで写真が仕上がります。テーブルショットにもってこいです。今ではFマウントで50mm Macroは消滅しましたが。60mmじゃ今度は窮屈さを感じると思います。

1+3.5

ここでやっとAPO-LANTHAR90mmの登場。やっぱりこの微妙な光を描き分けれるのはCosinaのレンズぐらいでしょう……!APO-LANTHARはイイゾイイゾー。

Akasaka BMW

車庫に入る瞬間を見つけて、即ピント合わせ。APO-LANTHARは意外と速射性にも優れたレンズなのです。スパッとピントが合うので、実はスナップレンズにもってこいなのかも。90mmって画角もミソですが。

DSC_9940

ちょっと所用で、日枝神社へ参拝。久し振りに来ましたけど、やっぱここはいい雰囲気あります。好きです。

Out of View Building.

何が好きかっていうと、境内からビル群がちゃんと見える所。普通の神社なら見えませんね。当たり前か。

Equivalent.

その後、カーキさんと合流して、一緒にぶらぶら散歩開始。東京にいるのに、東京とは縁のない二人でスナップ。この状態、ちょっとシュール。でも楽しいのです。それがいい。

Cloudy Light.

この辺りは、大体50mm Macroを付けっ放し。ちょくちょく、カーキさんからSIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Artをお借りして写真も撮りました。それはFlickrにアップしてますので、よかったら探してみて下さい。

Tokyo WhiteDevil

どんどん面子が集合して、最後は上野で飲もう!ってなった時に、ふと目に入ったのでパシャリ。夜だから光が映える。お世話になりたくないものが被写体ですが。

包みを開けたら獺祭だった

獺祭

(^ω^)!!!!

ミユさん、本当にありがとうございました!!
大変美味しく戴きました。


そんな3日目でした。