notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

関東旅行2日目。風鈴と蕎麦。そして靖國神社参拝

2日目の朝は、川越氷川神社からスタート。何で埼玉県にいるの?って突っ込みはなしでお願いします*1

Breeze.

はい、という訳で朝早くから川越氷川神社へ。勿論、風鈴を撮りに……なんですが、殆ど風鈴撮ってない件について。
ここでは風鈴以上に、ちょっといい光景に立ち会えたので良しとします。神社での国旗掲揚君が代斉唱に立ち会えるなんて、なかなかない機会です。お近くに住まいの方は、参加されてみるといいですよ。午前8時ぐらいから毎日やっているそうです。

軒下風鈴

もう一枚ぐらい、風鈴の写真を置いておきますね。SIGMA APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSMで撮影。

その後、秩父方面を目指し、秩父神社とかにも参拝はしたのですが、もう完全に写真を撮る気力もなく、サッと参拝&御朱印受けて退散。ただ道中のドライブは結構楽しめましたね。途中、正丸峠の入り口が見えて、ピクッと反応しましたが、あんな道通れる訳ないのでスルー。

美味しい蕎麦屋さんで舌鼓を打つ

秩父を走ってる時に、おぢさまから『いんなみ』って蕎麦屋さんに行くといいよ!ってアドバイスを貰ったので行ってみました。

Soba

いやホント。すごくおいしかったです。この味を文筆で表現するのが自分には無理なので、是非食べに行って下さい。

DSC_9689

その後は、クルマを川越に置いて電車で都内へ。宿へ着き荷物を置いて、そのまま靖國神社へ。東京へ行ったら取り敢えずここへ参拝。でも写真が適当すぎやしませんかコレ……

御霊奉り

あれこれ試しながらも、やっぱり?な仕上がりにしかならなくて、この辺りでカメラを仕舞うことに。目的は参拝だったので、まぁいいかなと。

DSC_9691

ただ、機会があるなら、みたま祭はゆっくりじっくり撮ってみたい。そう思える祭でもありました。

SkyRoundge:Tokyo

玲さんとご飯する前に、軽く某タワーに登ってスカイツリーを撮影。案外望遠要らない場所ですね。Tokina AT-X 235 AF PROで撮影。ちょっとトリミング。

清掃

浅草寺参道をぷらぷら流してる時の一枚。撮影許可を戴いて、清掃中の一枚を撮影。浅草+浴衣ってしっくりハマりますね。関東地方はそういう場所が非常に多いのかしら。

浅草寺前午前19時

そうそう、こういうのを撮りに来たのです。名古屋じゃこんな風な写真撮れないので。

Go Around 隅田川


飯を食った後、玲さんと隅田川に沿って夜散歩。いいですよね、名古屋でこの時間に散歩なんて真っ暗けで何も面白くないですもん。
そんな2日目でした。3日目に続く。

*1:車中泊出来る所が東京にはない