notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【ポートレート】X-H1で桜ポートレート

シェイクダウンポートレート

手に入れたX-H1をいきなり桜ポートレートで使用してきました。モデルさんはキャサリンさんです。

光桜

今回、X RAW STUDIOでRAW現像を行いLightroomで肌の調整のみを行いました。カメラの癖とか色々見たかったので、なるべくシンプルに。桜は5部咲き以上ってところで、今週中頃には満開かなと思います。

Spring comes

X-H1になって、今まで散々使いにくいと感じていたXF60mm F2.4Rがストレスフリーで使えます。気に入ってしまい、当日も結構コレで撮ってました。

sakura girl

AFに不安定さがなくなり、精度も出る様になりました。もっとも広角レンズで煽って太陽とかを突っ込むと、やっぱりAFはガバガバですが……それでも随分進歩したものです。中距離でもキチンとピントが合います。

ETERNAはポートレートにドンピシャと合う

Earing

細かい事は言いません。RAWストレート変換でこれが出るんです。大変気持ちの良いものです。

おまけ。初めてX-H1を外で使った感想

  • 非常に使いやすいボディで使っていて楽しい
  • ETERNAは使いどころを抑えれば強力な武器になる
  • AFの進化は目を見張るものがある
  • バッテリーの消費速度は想像以上。1日撮るなら3本携行必須

こんなところですかね。