notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

Fringer NF-FX(FR-FTX1)の簡易レビュー

少しだけFringer FR-FTX1を使用した写真も撮れてきたので、ここで掲載してみようと思います。

f:id:Aya_mikan:20210228145148j:plain
X-H1+FR-FTX1+Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

まずはこちら。AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDでの1カット。AF速度もソコソコ出ていて、AF-Sで使用する分には問題ないと思います。このレンズではありませんが、かつて使用していた某社のNikon F-Fuji Xマウントアダプターでは、色被りが酷く使い物になりませんでしたが、FR-FTX1は内部に植毛加工が施されていて、特に変な色被りは発生しません。これはいいですね。

f:id:Aya_mikan:20210228122211j:plain
X-H1+FR-FTX-1+Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

使う時に特に意識する事なく、普通に使えてしまうのは、頭で理解出来ていても驚きですよね(笑
挙動としてはXCレンズに準拠してますので、コマンドダイヤルが前後両方にないボディだとなかなか辛いとは思います。X-E4とかで使うのは大変そうですね。

f:id:Aya_mikan:20210223140443j:plain
X-H1+FR-FTX1+CarlZeiss Distagon T*2/28ZF.2

こちらはZeiss Distagon T*2/28ZF.2との組み合わせで。なかなかどうして使いやすい組み合わせじゃないですか。

f:id:Aya_mikan:20210228115027j:plain
Fujifilm X-H1+Fringer FR-FTX1+CarlZeiss Distagon T*2/35 ZF.2

ちょっと絞り気味*1ですが、最後の写真はCarlZeiss Distagon T*2/35ZF.2。階調の繋がりはXF35mm F1.4Rよりいいよなぁと思ったり。この組み合わせでもちょいちょい撮影していこうかな?と思います。

ちょっと短いレビューですが、この辺りで。また気になる事があったら追記したいと思います。

*1:あまり絞りたくないレンズです