TiDL notes - ver4.3

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【IYH】H&Y Filter REVORING BlackMistを購入

フィルターワークの民に救いの手を

最近頻度は減りつつありますが、ポートレートを撮る際にBlackMistフィルターを偶に使いたいなという事もあり一枚所持していたのですが、色々レンズを持っていると1枚のサイズでの対応にどうしても限界が見えてきていまして。ステップアップリングでいいじゃんってのもありますが、現場でいちいちセットアップも怠くて使う気にもならず……どうしたもんかなと思ってた時に、僕らの強い味方、H&Y FiliterさんがREVORINGシリーズを出してくれてました。いい機会なのでポチッ。

買ったのはREVORING BlackMist 67-82mm 1/8です。製品の通り、67mmΦから82Φまでのレンズに使用可能です。これより小口径も大口径もラインナップされてます。REVORING一覧はこちらから→
hy-filter-japan.com


REVORINGシリーズとは

ざっくり言うと、可変ステップアップリングだと思ってください。こんな感じになるんですよ……!!

実際の装着動画はこちらになります。

装着はいたってスムーズです。ポイントは、左手でREVORINGを抑えて、右手でフィルター枠調整リングを操作する事です。両手で操作すれば素早く装着出来るのです。装着後はちょっとやそっとでは脱落しないので安心して使用する事が出来ます。コレは大変ニコニコモノですね。

そして、これみたいに一体型どころか、なんとREVORING単品売り*1もあります。BlackMistだけでなく可変NDやスカイライトフィルター、あまつさえ可変ND+C-PLなんていう全部載せ仕様もあります。これは至れり尽くせりですね。

フィルター難民の皆様も、是非手にしてみると良いですよ。荷物もコストも劇的に圧縮出来ます。

*1:フィルターに市販のモノを装着します