notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

東京スナップ撮影

久々に東京へ

玲さん主催のフォトウォークに参加してきました。東京は6年振りだったかと思います。

Fujifilm X-H1+XF14mm F2.8R

写真はフォトウォーク終盤に撮影した隅田川のカット。東京だと広角レンズって扱い易いですよね。

集合したらまずはネタ写真

新幹線に揺られて現地入りし、東京駅に11時ぐらいに集合。そしてカメクラの集合写真と言えばコレ。

昨今のカメラのシェア率を露骨に反映してる訳ではありませんが、α7系はやはり多いですね。

フォトウォーク開始

X-H1+Laowa Argus CF 33mm F0.95 APO

持って行ったレンズが、XF14mm F2.8RとLaowa Argus CF33mm F0.95 APO、そしてSIGMA 50-100mm F1.8DC HSM Artと、スナップ撮影に不向きなレンズばかりを持ち込みました……もうちょっと冷静に考えなかったのだろうか。
それはさておき、Laowa Argus CF 33mm F0.95 APOのカットになります。上の写真は絞り値はF1.1*1になりますが、この遠景描写は正直びっくりしました。このレンズ、買ってからポートレート用と割り切ってたのですが全然そんなことないんですね。

X-H1+Laowa Argus CF 33mm F0.95 APO

こちらは絞り開放。つまりF0.95なのですが、ピントが合ってるところは充分にシャープですし、変に滲まずやたらと良い描写です。いいと思います。

X-H1+Laowa Argus CF 33mm F0.95 APO

逆光耐性に難ありと言われてる当レンズ。難ありというか非常に癖の強いフレアが出たりするのですが、太陽を始めとした光源に対してどういう構図で撮るかと意識すれば大した問題にならないかと思います。それよりもこの線の細さ……個人的に大好きな描写です。

さて本当はもっと写真を撮っていたのですが、これ以上出しても長くなるだけなので割愛。
フォトウォーク終了後、パセラで皆さんが撮った写真の鑑賞会+αとなり、解散となりました。

夜の東京駅は撮りたいよね

Fujifilm X-H1+XF14mm F2.8R

折角東京に来たのなら東京駅ぐらい撮ってみよう*2と思い、玲さんに道案内をしてもらいながらパシャパシャと撮影。んー、換算21mm付近だと少し辛いなと(苦笑

そんな感じの日帰り東京でした。フォトウォークに参加された皆様、ありがとうございました。

*1:Exifが残らないレンズはこういう記事を書く時に不便

*2:実は撮った事なかった