notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

冬も近い上高地へ

大阪から帰ってきたdoc君、そしてうぃんどの何時もの3人で上高地撮影に行ってきました。時期的に凄くよくて、久しぶりにいい写真が撮れたかな?と思ってます。

  • D60,AF-S 16-85mmVR,16mm,F5.6

台風が過ぎ去った後だった為か空気が澄んでました。

  • D700,ULTRON40mm,40mm,F4

今回お気に入りの一枚。朝を待つオシドリが可愛かった。

  • D700,AF-S70-300mmVR,270mm,F8

この日の最低気温は0度。霜が綺麗に立ってましたよ。日が昇って霜が溶けていく瞬間、パキパキッと音を立てて何だか幻想的でした。

  • D700,ULTRON40mm,40mm,F8

田代池にて。また行きたいと思える景色に出会えた気分。

  • D700,APO-LANTHER90mm,90mm,F3.5

霜をクローズアップレンズを装着して限界まで寄ってみる。一粒一粒がとっても綺麗!

  • D700,ULTRON40mm,40mm,F2

ULTRONを開放で。中々いいんじゃないですかね。芯がありつつも柔らかい描写。クセらしいクセもなくてハイライトも飛ぶところは飛んでて非常に素直な感じです。

  • D700,ULTRON40mm,40mm,F8

絞って無限遠。ストレート現像でこれ。結構色ノリは高いです。高コントラストな絵を作りやすいのはAF-S16-85mmVRと一緒ですね。

  • D700,ULTRON40mm,40mm,F4.5

まさにオシドリ夫婦。もしかしてアピール中でした?

  • D700,ULTRON40mm,40mm,F8

地面はカラフルに紅葉進行中ですね。

  • D700,AF-S70-300mmVR,220mm,F6.3

上を見上げれば紅葉はピーク。真っ赤に燃えてました。ここまで真っ赤な紅葉を見るのは初めてです。

その他に穂高神社の奥宮と里宮に参拝してきましたが、ここでの写真は全てボツ。そんな訳で写真は一枚もありません(苦笑

今回ULTRONを中心に使ってて思ったのが、40mmという画角は特に工夫をしなくても楽に撮れるということ。人間の眼の画角に近いってのもあるのか、あれが邪魔これが邪魔と広角特有の悩みや、もうちっと下がりたいんだけど……という順標準域特有の悩みが一切なかったです。これは本当に扱いやすいです。

そんな訳で一緒に撮ったdoc君、wind君ありがとー!
また今度、どっか行きましょう。