notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

またマウントアダプタに手を伸ばし

これでNEXにVoigtlanderシリーズが付け放題!

ちょっと前にQBM-NEXのアダプタを購入しましたが、矢継ぎ早にNikonF(Gレンズ未対応)-NEXアダプタを購入しました。AmazonにてKernelというブランドが出してましたが、形状から察するにKIPONのOEM品でしょう。

造りはお値段相当といった所。レンズの固定には問題ないのですが、レンズ側(Fマウント側)は固定しても若干ガタつきがあります。まぁKIPONのってそんなもんですよね……って予想してたのでこれは問題なし。なお、ボディ側はがっちり止まりますのでボディから脱落する危険性はないので大丈夫。Worldwideyeysさんの所から購入したQBM-NEXのアダプタが完璧で、またお世話になろうと思ってたんですが、ヤフオクから姿を消しちゃったみたいなので泣く泣くこっちをチョイス。まぁブツは悪くなかったです……ただ梱包状態が最悪に近い状態でした。開封したら埃の山。商社で埃が混入したのかもしれませんがこれはダメでしょうと(苦笑


さて、写真ではNEX-F3にULTRON40mmの組み合わせですが、ハンドリング性がすこぶる良好でいい具合です。
これで手軽に鞄に突っ込むにはいい組み合わせが出来上がりました。そしてD60の出番がますますなくなりました(汗

こっちも使ってあげないとなー