notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

敦賀ドライブ

友人と敦賀に行ってきましたよ。天気も一日いい具合に保ったのでよかったです。

瓜割の滝

合流して飯を食ってから、瓜割の滝へ。小さい滝……というか滝とも呼べない小さなものでしたが、写真を撮るにはいい場所ですね。この写真はNOKTON58mm F1.4SLII NにNewViewの可変ND(ND2-400)を組み合わせて撮影してます。

可変NDは一度導入後、全然使わなくなってましたが、もう一度改めて使用してみようと思いここでトライ。AWBを使う*1とカラーバランスが崩れないというのを、どこかで見て試したんですが、結果は散々なものに……何時も通りに色温度を指定してやった方が結果はよかったです。もっともD700時代のAWBは正直アテにならないので、この結果はある程度予想の範囲内でした。

ただし解像力の低下は可変NDの構造上避けれないので、現像時にシャープネスを強めに掛けるしかないですね。そこさえ抑えておけばボチボチ使えそうな感じでした。もう少し様子見しようと思います。

陰陽

特に何でもない一枚。Ultorn40mmでパチリ。

スポットライト海洋堂

その後、長浜へ移動。ここからはAPO-LANTHAR90mm F3.5SLIIのみで撮影。
海洋堂のフィギュアミュージアムがあったので入ってみました。時間の関係でサクッとしか見れませんでしたが、なかなかよい場所でしたヨ。

Glass

最後に寄ったのは、黒壁1號館の黒壁ガラス館ってところ。ここが大変素晴らしい場所でした!お洒落だし、ゆっくり出来るし、ガラス細工の現場も見学出来るし。時間が合えば体験も出来ちゃうみたいです。

光を注ぐ

ひたすらパシャパシャ。

・ω・

隣の建物にはこんな可愛いガラス細工が。
で、気が付けば一日Voigtlanderなレンズしか使ってないという事実が。よくありますよね、こういうの(何


そんな一日でした。
また機会を改めて行こう。

*1:普段は色温度をマニュアルで指定