notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【雑記】SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM ArtはAPS-Hクロップで遊べるか

結論:結構使えちゃいます

いきなり答えを書きましたが、結構使えちゃいます。そしてひとつ前のエントリーで、あまりキチンとした事を書いてなかったので、ここで訂正させていただきます。諸条件はこちら

それでは写真です。作例がテキトーすぎますがそこはご容赦。あと四隅の描写に関してはノータッチ。このレンズで四隅の描写を気にするのは野暮だと思います、用途的に。

  1. 50mmではほんの少しケラれますが、周辺減光と言えば通らなくもないレベル。ただしF5.6*1ぐらいまでで、F8で完全にアウト。
  2. 60mm付近(58mm以降)は絞り開放からケラれも気にならず。やはりF8でアウト。
  3. 100mmではF8まで絞っても全然ケラれず。
f:id:Aya_mikan:20211023155542j:plain
50mm F1.8絞り開放。D850の1.2xクロップモード
f:id:Aya_mikan:20211023154450j:plain
50mm F5.6。D850の1.2xクロップモード

取り敢えず50mm(35mm判換算60mm相当)での絞り開放とF5.6のカット。ケラれてると言えばそうだし、周辺減光だと言い張れば通せるかもな微妙なライン。このカットはJPEG撮って出しで補正はかけてません。D850のヴィネットコントロールをNormal以上にすれば、違和感なく使えるのかなといったレベルでしょうか。

f:id:Aya_mikan:20211023155605j:plain
58mm絞り開放

こちらは58mmで絞り開放。これぐらいなら完全にOKだと思います。

f:id:Aya_mikan:20211023155710j:plain
100mm。絞りF2.0

こちらはF2でのカット。絞り開放のカット、ピンボケしてました申し訳ないorz

f:id:Aya_mikan:20211023154329j:plain
100mm。絞りF8

100mmではF8も問題なく使えます。

ちょっと作例が雑すぎて申し訳ないのですが、四隅の様子を見るだけなので(苦笑
D850の1.2xクロップモードでコレなので、Canon EOS 5Ds/5DsRのAPS-Hクロップモードなら、何も気にする事なく使えるかと思います。勿論、メーカー非推奨の使い方なので何があってもってのはお約束ですが、換算60-120mmレンズとして使えるのは、なかなかアリだと思いますよ。僕は気に入りました。

あと、ポートレートでも少し使ってみましたが、大変にっこり。これは良いレンズですね。

*1:人に拠っては絞り開放とF5.6はアウトラインかもしれない