notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【IYH】LIFEBOOK U9311/Fをお迎え

Windows11に向けてモバイルノートPCを新調した


買ってから使い勝手の良さと改造しがいのあるThinkPad X230をずっと愛用しているのですが、流石にWindows10の賞味期限が近付きてきて、無理やりWin11にアップデートするのもどうかと思ってたのです。それを前提に、以下の条件にマッチするPCを探していました。

  1. 12インチ~13インチクラスのもの
  2. CPUは4コア以上
  3. 液晶はフルHDかつIPS
  4. フルサイズのSDカードスロット搭載

そんな感じで乗り換え先を密かに探していたのですが、まさかのLIFEBOOKになりました。この流れは予想できなかったぞ

机が汚い( ・ω・)

お買い得情報SNS=Twitter

お買い得情報の出元は、すまささんのこのpostから*1

最初はスルーだったのですが、彼是調べたらお買い得要素しかなかったのでGOといういつものアレ。実際これはお買い得レベルを超えて破格でした。

LIFEBOOK U9311/Fとは

おそらく同社のLIFEBOOK WU2/F3の法人向けモデルかと思われます。

  • 何はともかく超軽量

738g。何かといえば、U9311/Fの重量です。1kgを大きく切ります。軽いってレベルを超えて、PCを持ってるというより少し大きめのタブレットを持ってるのと同じ感覚です。この軽さは強烈ですね……

CPUはCore i3 1125G4。要するに第11世代でTigerLakeなのですが、1125G4はなんと4コア8スレッド。よく出回ってる1115G4*2ではないのです。実際、結構パワーもあり使い勝手としてはいいものだと思います。SSDはM2接続で128GB。速攻で交換するのでここは虚無になるポイントではありません。メモリはオンボード8GBで増設不可ですが、これもちゃっかりDual Channel接続です。これでSingleだったら萎えてましたが、この点もクリア。容量だけですね……まぁLightroomを起動してグリグリしなければOKかと思われます。そう、液晶ディスプレイのパネル型番を確認するまでは。

  • 見やすい液晶はまさかのSHARP

通電したときに、やたらと液晶が綺麗だなと感じ調べてみたらびっくり。なんとSHARP製LQ133M1JW48Aでした。高色域パネルだ!!
実際に写真データを表示してみたら、愛用しているU2720Qより高コントラストで非常にくっきりして見易いものでした。色が精確かどうかまでは確かめていませんが、これは嬉しい誤算です。そしてメモリ8GB増設不可の仕様に泣きました。でもお値段と軽さで全部許すのです(チョロい)

パネル情報はこちら。おそらくこれのシリーズだと思われます。sRGBカバー率97%……だと。
» Sharp SHP1460 (LQ133M1)


  • キーボードに関して

安定感ある机の上でのタイピングはそんなに苦にはなりません。キーピッチは広く打ちやすく、流石にボディの薄さからストロークはそこまで深くないものの、ややクリック感があるタッチでタイピングそのものは比較的快適。ノートPCにありがちなグニャグニャな打ち心地ではなく、多少の文章書きならストレスなく行えると思います。キーの配列も奇をてらったものもなくオーソドックスな配置。Page up/DownをFn同時押しにしてあるのはいい配慮だと思います。誤爆防止としてこれはアリ。

  • よく考えられてる拡張ポート類


富士通は拡張ポート周りが使いやすいと定評ですが、LIFEBOOK U9311/Fも例に漏れず非常に使いやすい構成をしています。USB 3.2(Gen2) Type-Cは2ポートあり、そのどちらでも充電ならびに映像出力が可能*3。またTypeAのポートも左右に1ポートずつ搭載。左のポートは電源OFFやスタンバイ時にも電力供給を出来る*4のもGood。そしてHDMIポートはフルサイズ。出先で端子が合わなくて撃沈なんてリスクも低いですね。この薄さでRJ45端子も載せてきてるのは気合の入れ具合を感じます。とどめにSDカードスロットを搭載してるのですが、なんとこれがフルサイズ。microSDスロットじゃないので、出先でカメラのデータを吸い出して置いておくのにも使えます。本当によく考えられているなと感心。

高級機故か、指紋認証スキャナーがあるのも特徴。そしてBluetooth5.1もWiFi6(ax)も搭載。載せれるトレンドモノは全部突っ込んできたという訳です。ないのはインカメぐらいだけどアレは要らないモノだと思ってるので問題なし。

いや本当にお買い得でしたね。M2.SSDは速攻載せ替えになるので、また時間を見つけて載せ替えます。
お得情報掲載サイト、Twitterすごい(棒)

*1:現在売り切れ

*2:こちらは2コア4スレッド

*3:上位モデルはThunderbolt4 x2となります

*4:OSから無効にされてるだけ