TiDL notes - ver4.3

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【IYH】AiAF-S 300mm F4D IF-EDを導入

またサンヨンを買いました

昔、サンヨンを買わずにサンヨンズーム*1を買ったのに、再びサンヨンが戻ってきました。今度は単焦点の方で……(笑

何気にKIRK製のNC-300に換装された状態で4万以下。外装はピカピカ、三脚座に至っては擦れすらなく、マウントも交換されてるのかマウント傷がほぼ皆無という……持病のAF鳴きが若干出てるとは言え、破格以外の何物でもない一本でした。あと下取りに出したSIGMA APO Marco 150mm F2.8EX DG HSMが、予想より高く下取りが出たのも大きいです。

それにしても、このルックスですが意外とホールド性良いです。50-100mm Artをぶら下げてるより楽な気がします。

Fringer FR-FTX1経由でちゃんと使えるか?

Twitterでも結構訊かれたので書いておきます。使えます。

AFも絞りも問題なく作動します。ただしX-H1(というかフジ全般)のIBISは実焦点距離100mmぐらいまでしか効果的な補正が効かない*2ので、サンヨン装着時は手振れ補正が効かない訳ではないけど効果は薄いとだけ書いておきます。注意深く撮って1/100s~1/125s、ラフに撮ると1/160s辺りが下限なのかなという感触です。それでもIBISがないと1/250sで厳しいので、効果が無い訳ではなさそうです。効きがイマイチなだけで。

さて、被写体を探しに行かないとですね……何を撮ろうか。いや、撮るものは既に決まっているのですが、練習をせねば。

*1:SIGMA APO 100-300mm F4EX IF HSM

*2:Fringerの公式HPにも注意事項として記載あり