notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【IYH】Nikon Z fcを購入しました。レンズも一緒に

Zマウントが増えました

買うと決めたら速攻です。手癖の悪さは一級品。

はい、お迎えしたのはNikon Z fcとNIKKOR Z 24mm F1.7です。あとFTZIIは事前に購入済みです。

CB期限ぎりぎりにLet's Go。そして納期の壁

www.nikon-image.com

今回もCBギリギリに滑り込む買い方してるよこの男……
さてZ fcですが、何故か4月辺りからジワジワと在庫が枯渇してきて、僕が買った段階では16-50VRキットの在庫が壊滅。ボディ単体も納期3か月待ちという非情なワードが各店舗に並ぶ始末。新製品でもないのに在庫不足……おそらく今この段階で再びZ fcの在庫が不足してきた理由は以下の通りだと思います。

  1. 10万ちょいで買えるカメラの選択肢が限られてきた
  2. キャッシュバックの駆け込み需要
  3. 異常ともいえる一部カメラの人気*1の煽りを食らってる

この3点かと思います。特に最初の理由が顕著でしょうね。10万円で買えるレンズキットとなると、ほぼ選べない現状*2。そうなると次の閾値は15万円なのですが……そこまで上げても、選択肢にはZ fc並びに他社のAPS-Cボディ*3が増えるぐらいでしょうか。兎に角カメラの価格が非常に高くなりましたね。そんな中でZ fcの価格は非常に光るものがあります。そりゃ売れるよね。

レビューはまた今度

取り合えず家でガチャガチャ弄ってるだけですが、めっちゃいいです。これは楽しみです。インプレッションは少々お待ちくださいませ……!!

BlogのPVが10万を突破しました。

中身のないBlogですが、これからも細々と気が向いた時に更新していきたいと思います。つまり更新頻度は上がりません。Twitterでも見といて下さい(雑

*1:ぶっちゃけ転売によるビールの泡ですアレ

*2:Panasonic G100ぐらいではないでしょうか

*3:売る気のないFujifilmを除く