notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

キーボードを掃除しよう。全バラ清掃は結構簡単です【宣伝あり】

FILCOのキーボードは良いぞっ

今更何言ってんのコイツ?みたいな見出しですが、イイものはイイんだから仕方ない(挨拶)

彼是10年以上愛用している初代 Majestouch Tenkeylessですが、前回メンテから約3年ぐらい経過しそろそろ全バラ清掃しようと思い立ち、ついでにまとめ記事でも書くというのが今回のエントリー内容。あと小まめにBlogを書かないとすぐサボるので……今年こそは小まめに更新していくぞという心構えの一端です。いつまで持つのやら。

Majestouchシリーズはどこで買えばいいの?

勿論amazonや各種通販サイトでも購入は可能ですが、ちょっと待って欲しい。 

FILCOのキーボードは公式通販でセミカスタムオーダーが出来るんです。

FILCO(株式会社ダイヤテック)の公式通販はこちらから。www.diatec.co.jp

セミカスタムオーダーが出来るFILCOキーボード工房はこちらから。www.diatec.co.jp

なんとフレームから印字タイプ、テンキーのありなし、CheeryMX軸のタイプまで自分で選択出来るんですよ。自分好みの仕様のキーボードを組み立てて出してもらえるって嬉しくありませんか??あとキーキャップを始めとした保守部品も売ってもらえます。一つの製品を長く長く使えるのは本当にありがたいです。

本題。キーボードをお掃除

流れはTwitterに上げたので、Tweet内容をここに転載しながらいきます。

まずはキーキャップを外していきます。キーキャップを外すには、FILCO Key Pullerが大変使い易くお勧めです。公式通販で買えちゃうので、キーボードをオーダーした時に一緒に買っちゃうのがお勧め。これでキーキャップをどんどん抜いていきます。一つ注意したいのは、殆どのキーは抜けるのですが、EnterキーやSpaceキー、Shiftキーなどスプリングが組み込まれてる一部のキーは脱着不可なので外さないで下さい。周りのキーが抜けるので、それらのキーは本体に残ったまま清掃してください。キーキャップを外したら、後は掃除機でデカい埃を吸いつつ、綿棒+中性洗剤等でキースイッチの隙間などをごしごし掃除していきます。というか3年ほったらかしですげぇ汚いな……(画像1枚目)。

外したキーキャップは、桶の中に水を張って中性洗剤を入れて漬け置き洗いでOKです。洗った後は水気をしっかりふき取って乾かしてください。ここをサボるとショートの原因になります。時間をかけてゆっくり干してください。干し終わったら、キーキャップを元通りに取り付けていきます。