notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

Nikon FLXトートバッグが安い。安すぎる+α

とてもお安く買えます

Nikon FLXトートバッグを追加で購入しました。2018年のNikonファンミーティングで発売されていた限定版も持っているのですが、インナーケースの出来が大変秀逸でこのインナーケース欲しさに通常版も購入しました。


なんとこのインナーケース、AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRIIクラスのレンズがすっぽり入ってしまうぐらい深さがあるんです。それでいてクッションがしっかりしてるインナーケースなんて、単品で殆ど売ってないです。売っていたとしてもお値段もなかなかする奴……ところがこのFLXトートバッグは量販店でなんと5000円ちょっと。バッグの造りもペラ感も全くなくしっかり造られています。それでいて70-200mm F2.8クラスのレンズが無理なく入る*1、デザインも案外悪くない。カメラ+レンズ2本ぐらいなら苦も無く収納出来る優秀なトートバッグです。ちなみに肩掛けベルトも付属するので、用途に応じてバッグのスタイルを変えれる優れものです。

結構大きな機材が入ります

御覧の通り、フラップを閉じなければD850+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VRとAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRIIがすっぽり収まります。ちょっと写真撮りに行くかという時にも重宝しそうです。肩掛けベルトがそこまで太くないので何かしらの対策は必要と思いますが、この収納力は魅力に映るカメラ好きは多いと思われます。

ファンミーティング限定版と仕様が違う(笑)

通常版を買うまでは『通常版と限定版って精々カラーが違うだけでしょ(笑』ぐらいにしか思ってなかったのですが、届いた通常版を限定版と比べてびっくりしました。結構彼方此方仕様が違ってるんですよ……

  1. カラーの違い(これはそう)
  2. ファスナーのチャックの造り
  3. 肩掛けストラップの素材の違い(限定版は艶消し加工されている)
  4. インナーの収納部の数の違い。そしてサイドポケットの深さの違い
  5. ロゴの色(白と黒の違い)

ここまで違うのか!ってぐらい色々違い、ちょっと調べてみました。そうしたらこんな記事が見つかりまして。

dc.watch.impress.co.jp

デジカメwatchの記事の中のこちらの画像ですが……

[画像] 【イベントレポート】ニコン Z 7を初お披露目「ニコンファンミーティング2018」が本日開幕(25/30) - デジカメ Watch

ニコンダイレクトで販売されているFLXトートバッグとは仕様が異なる、ファンミーティング限定アイテムだ。

Oh……
そこまでやるかNikon!!ってびっくりしました。

とはいえ、通常版でもバッグの造りは非常に良いのです。デザインも落ち着いていて普通のバッグとしても活躍出来ます。ラインナップされてそろそろ10年近いので、もしかしたら廃盤もあるかもしれないので、カメラバッグに悩んでるという方が居られましたら是非ご一考下さい。非常に良いですよ~!

*1:その気になればFLXトートバッグにSIGMA 150-600mm Sportsがギリギリ入ります