notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

深いオフ会で親睦を

最近知り合った守屋さん(@qwsr)とプチオフ会をしてきました。いやー、カメラの話題で盛り上がれるのっていいですね。なお、今回持っていったのはNEX-F3とRollei Distagon35mm F2.8HFTのみです。シンプル。

その前に愛知県護國神社へ立ち寄り

はい。無料で振舞われる甘酒を飲みに行くのが目的でした。だって無料でお酒が飲めるんだもん(苦笑

写真とは関係ないですが、普段は入れない本殿すれすれまで入る事が出来るんですよ。こういうのは新年とかそういった時じゃないと無理ですね。

古札とか絵馬を燃やしてたみたいです。

守屋さんと合流して、ミラーレスやMマウントの話で大盛り上がり

Exif残ってないから何とも言えないけど、多分、守屋さん所持のCanon RF 50mm F1.4(レンジファインダー用レンズ)をNEXに装着して撮ってたと思います。キレがあっていいですね。もしかしたらDistagonかもしれないけど(何

一方こちらは手持ちのRollei Distagon35mm F2.8 HFTで。WBの設定変更で思いっきりアンバー被りをするようにしてます。色温度指定は5600Kです。そこから微調整。

場所を移動して若宮八幡宮。弱い微妙な冬の日差しの描画が得意みたいですね。これはF5.6で撮ってます。

ちょい絞りでF4で。柔らかく、いい感じです。

ラストは本殿を。F4でここまで(といってもそれなり)に解像してればいいと思います。これとは別ショットで最短撮影距離ギリギリで撮ってた時ですが、やっぱりフローティング機構がないので、近接撮影だと思いっきり解像度が落ちてしまうのは致し方ないんでしょうね……


そんな感じでした。守屋さん。今日はどうもありがとうございました!CDの方も後ほどゆっくり聴かせて頂きます。