notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

妻籠宿と天龍峡に雪の気配はなく

お題の通り、雪なんてありませんでした。暖冬って写真を撮るには嫌ですね。
では写真行ってみましょうか。土曜日の写真です。

妻籠宿場町

レンズは最近ぞっこん中のHasselblad Planar C T*80mm F2.8です。土曜日はコレとA09NIIしか使ってなかった気がします(苦笑

微かな光

で、写真を見返したら妻籠宿ではPlanar一本で通してたみたいです。レンズ交換面倒くさい癖は何時まで経っても抜けません。まぁ新しいレンズを試してるうちはいいかなとは思うんですが。

紗道(Shadow)

トーンの繋がり方が綺麗なレンズって、簡単にそれっぽい写真がホイホイ撮れる気がします。Zeissのレンズトーンの繋がり方がいいのかしら?Rollei Sonnar HFT2.8/135も同じ様な感じですし。

古参道小屋

今の所、80mm単焦点というのが凄くスイートスポットで、画角的に違和感を全く覚えません。そりゃそうか。A09NIIではテレ端(75mm)を多用し、A001Nでは82mmという画角が自然と多かったりしたので。

干し物仲良しぶらり

開放からほんの少し、プレビューボタンを押さずに絞りを1段絞ってるので、この場合本当の意味での開放ちょい絞りなんですかね。実際絞り値が幾つかは知りませんが。

Hasselblad C PlanarT*80mm F2.8

天龍峡へ移動して、温泉にドボン。いいお湯でした。景色もなかなかのモノで。
そして空きっ腹にご飯!ということで、お邪魔したお店は"茶房御食事処 萩"というお店へ。美味しいお店の情報は地元の観光協会に聞くに限るので、聞いたらここを紹介してもらいました。喫茶店???と最初は不思議に思ったのですが、なるほど、この喫茶店は素晴らしいです。煩わしい店内BGMもなく、ゆっくりと寛げました。写真は関係ないです。A09NIIで撮影。

定食

定食を注文。なんと山女魚の塩焼きまで!これが非常に美味しくてニコニコ。勿論蕎麦も美味しかったです。また食べに行きたい……っ!

蒼河天龍峡

最後に天竜川を撮影して一日終わりました。
次の日もお出かけしてきました。内容は次の日記へ。

  • 【追記】Hasselblad Planar T* C80mm F2.8について

DSC03972

今回注文したマウントアダプターはDiscoverPhotoさんのモノをチョイスしました。勿論三脚座ナシ版です。一番安いHaaselblad V-Nikon Fマウントアダプターでしたが、品質に問題はありませんでした。結構よいもんですよ……!