notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

一泊二日で日光へ行ってきた

今度は堪能してきました

数年前にオール下道縛りでどこまで行けるか?というアホな考えで日光は一度訪れたのですが、当時そこでしたことは車中泊していろは坂を上って下って終わり……という、完全に何しにいったの?って内容で終わってしまってました。なので、今回の日光訪問は事実上初めてという事になります(笑)

X100T+WCL-X100,ClassicChrome

目的地の一つ、イタリア大使館別荘記念公園での1カット。中禅寺湖にこんな素晴らしい場所があるなんて知りませんでした。もとい、前回中禅寺湖に来た時間は真夜中……そりゃ知る由もないか。
時期的に人も疎らでじっくりと見ることが出来ました。

そうそう、今回の旅行で持って行ったのはX100T一式のみです。ワイコンとテレコンがあれば28mm、35mm、50mmの必要最小限のセットが揃うので意外と旅行ではこれで充分だったりします。あとは構図でカバーですね。そしてこの世代のX-Trans CMOSIIとしては非常に扱いやすい色の出方をするので、後処理不要JPEG撮ってはいオシマイと出来るので、大変よいもんです。これ使ってるとX-T1のアレはなんだったんだレベルですね……

X100T+WCL-X100,Nega.STD

お昼は、同じく中禅寺湖にある"手作りの味 タロー"さんで湯波ときのこのクリームスープスパゲッティを堪能。非常においしくて、また食べに行きたいぞ……

X100T+TCL-X100,Velvia

知人に訊くところ、中禅寺湖がスカッと晴れてるのも珍しいそうです。いいタイミングで行けたのかなと思います。

休暇村は良いぞっ~日光湯元編

X100T+WCL-X100,ClassicChrome

そしてお宿は休暇村日光湯元。
いやぁ、もう最高をこれでもか!と詰め込んだお宿でしたね。特に自慢の硫黄泉が最高すぎてずっと入ってました……このお湯を目当てに通ってもいいかなと判断してしまうレベルです*1
お部屋もよくてご飯は休暇村クオリティ。マジでお勧めですね。いろは坂を楽しんだついでに行くとよいと思います。ちなみに休暇村はあれこれすると宿代が結構安くなるので、そういう面でもお勧めだったりします。

2日目は東照宮

X100T+WCL-X100,Provia

こんなにスッカスカだったっけ??ってぐらいスカスカでした。写真は特にタイミングを狙った訳ではないですが、人がいません。
別に早く到着した訳でもないのに一番近い駐車場には余裕で入れれて、拝観チケットを買う列は待ちなし……境内は人がそんなにいない状態。おかげ様でじっくりと回ることが出来ました。

日光は大変良かったのでまた行きたいですね。というか行くぞー!

*1:実際片道400kmちょいなのでさして遠くない