TiDL notes - ver4.2

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

神戸と淡路島へ1泊2日の小旅行

に行ってきました。写真もちょっとだけ撮ったので掲載しますね。朝焼けの明石海峡大橋をX-H1+XF14mm F2.8Rで撮影。旅行メインの場合、やはりミラーレス機は機動性に長けるので重宝します。そしてX-H1の手振れ補正が超強力なので、明け方のこんなショットでも…

久しぶりの雲海はDistagon T*2/28ZF.2で

撮ってきましたよ。場所は中津川の苗木白跡です。D850+CarlZeiss Distagon T*2/28ZF.2で撮影。久しぶりに使用したレンズですが、大変気持ちの良いレンズですね。もっと使っていかなきゃなと思います。(****注意****誤って記事を消してしまったので、簡易な内…

再び琵琶湖大橋へ

ちょろっと撮ってきました。雲が邪魔。トップの写真はCarlZeiss Distagon T*2.8/21ZF.2。絞り開放でピントがバチッときます。広角MF単焦点で絞り開放はピントの位置が分かり辛いとは言いますが、このレンズに関して言えば、それは当てはまらないなと思います…

【IYH】Fujifilm TCL-X100をゲット

遂にというか漸くというか、手に入れました。本題と無関係ですが、PowerShot G5Xのブツ撮り性能って案外悪くないなと思います。 やっと買えたよ 前々から手に入れよう手に入れようと散々公言してきた割に購入に至らず*1、ずるずるとこんな時期へ。これを買う…

CarlZeiss Distagon T*2.8/21ZF.2で軽めにスナップ

と言っても、Nikonファンミーティング2018名古屋の合間に遊んでただけです。やっぱり21mmって適度な広角感があって楽しいですね。絞り開放からしっかり解像しますし、色ノリも大変良いです。全く使えてないのでちょっと意識して持ち出さないとですね……もった…

【IYH】Canon PowerShot G5Xを購入

IYH

Cnonのコンデジを買った えぇ、まさか自分がCanonのコンデジを買うなんて思ってもみませんでした。でも消去法でコレになったんですよね。 今回購入に至った理由がこんな感じ。コンデジかミラーレス機かは特に決めてはいませんでした。 現行品で新品が手に入…

彼岸花シーズン突入

Blogサボりまくり&ついでに写真もサボりまくりですが、久しぶりに更新してみますフィルムシュミレーションで殆どVelviaを使ったことがないのですが、今回ちょっと使用してみました。なんだ結構使えるじゃんって印象です。あとXF90mmはこの辺りの絞り値で凄ま…

にっぽんど真ん中祭りを撮ってきましたよ

やっぱり月イチ更新になりますね。でも月に一回更新してる。褒めて*1それは置いておいて、にっぽんど真ん中祭り、通称ど祭りを撮ってきました。何気に150-600Sportsでそれなりに数を撮ったのがこれが初めて……どんだけ寝かせてたんだ。【写真掲載に関して何か…

久しぶりに高ボッチ高原へ

久し振りに写真を撮りに行った気がします。 まぁ、今回も天気に嫌われて狙った構図は全滅でしたがっ……!! ということで一枚目はやっと使えたレンズ、CarlZeiss Distagon T* 2.8/21ZF.2です。ちょっとレタッチしてます。やっぱり21mm単焦点は使いやすいです…

【IYH】CarlZeiss Distagon T*2.8/21ZF.2を入手!

えーっと、ちょっと待ってくださいね? たしか6月に入った瞬間にレンズを買ってた筈なんですけど……mikan-lognote.hatenablog.comどうなってるんですかね?(混乱 今月2本目。しかもとんでもない玉だ はい、勢いに任せてCarlZeiss Distagon T*2.8/21ZF.2をイヤッ…

紫陽花を撮りに早朝ドライブ

朝っぱらにドライブも兼ねて行ってきました。目的地は蒲郡の本光寺。 ふと思い返せば、ソロで風景を撮りに行くのが久しぶりだった気がします。まずはこの前購入したAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRIIでのショット。しっかり使える上に、この描写力。約10年…

【IYH】AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRII をIYH

激安案件は何時も唐突にやってくる(誰ということで、某カメラ店にてAF-S NIKKOR 70-200m F2.8G ED VRIIをイヤッホォォォゥゥゥッ!!しました。もうお金なくなったヨ。 ちなみに中古ではなく展示処分品(にしちゃ非常に綺麗で擦れも一か所もない)メーカー保証…

標準ズームで星を撮る

本当はもっと撮りたかったのですが、服装を間違えて速攻で撤退してしまいました。24-70VRでも星空撮影イケますね。絞り開放からイケるレンズならOKって事ですかね*1 *1:星撮影=魚眼って頭しかなかった

新緑の瑠璃光院へ

行ってきました。初めて行きましたが、凄く綺麗だったので、機会があるならもう一度行きたいなと思います。今日の写真はこれだけ。X-H1+XF14mm F2.8Rで。画角に苦慮する事なくスパスパ撮影でした。現像はX RAW STUDIOでJPEGを出力し、Lightroomで少々調整で…

GW中のちょっとした旅行

新潟へ行ってきましたよ。トップの写真は星峠の棚田。気温が高くて雲も溜まらず、狙った写真にはならず…… しかし、案外近い事が分かったので、また気が向いたら行こうと思います。ここで、ちょっと前に衝動買いしたSIRUI N-3204X+K-30Xを投入しましたが、や…

【IYH】SIRUI N-3204X+K30Xを衝動買いっ!!+α

勢い余って大型カーボン三脚を購入 三脚単体だと絵にならないので、D850に150-600mm Sportsを載せた状態のをトップ写真に。 これまた衝動買い これを買う2日前に、某店で売られていたSIRUIの自由雲台K20Xを購入したのですが、それに関して諸々あって再度お店…

【IYH】SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports

遂に超望遠ズームレンズデビューです。メーカーアウトレット品が某所で手に入りました*1。下取りとして最近全く使用していなかったAPO100-300mm F4 EX IF HSMとテレコンを出して、120kちょいで入手。結構お買い得かなとは。 どうして超望遠ズームを手にした…

【雑記】最近の写真

全然Blogを書いてなくて、いい加減サボり癖が付きそう。でもなんか記事一本起こして纏めるような出来事もないので、最近の写真を一気にまとめてみます。 要するに雑記。4月初旬に、docと伊香保温泉へ温泉旅行。写真を撮りに行く!と意気込んでいくのではなく…

【ポートレート】X-H1で桜ポートレート

シェイクダウンがポートレート 手に入れたX-H1をいきなり桜ポートレートで使用してきました。モデルさんはキャサリンさんです。今回、X RAW STUDIOでRAW現像を行いLightroomで肌の調整のみを行いました。カメラの癖とか色々見たかったので、なるべくシンプル…

【IYH】X-H1を衝動買い

気付いたら手元にあるぞ? CP+から帰ってきたらポチってしまいました。 やはりあそこは物欲が刺激される場所なんだなと痛感。 X-T1から乗り換え そんな訳でFujifilm X-H1をイヤッホォォォゥゥウウッッ!!!!XF90mm F2R LM WRを装着した時のバランス感半端ねえぇぇ!!!! #…

今年もCP+へ行ってきた

昨年に引き続き、土日と2日間の参加となりました。そして物欲に塗れてきました……w トップの写真は、CP+最終日からの帰り際の一枚。こうみると、XF14mm F2.8Rでもそんなに画角広くないなって感じてしまう(広角病 本題とは別に写真でも 日曜日の午前中に山手…

美ヶ原へ星を撮りに行こう

突発で行ってきました。控え目に言って条件は最高でしたね。無風、雲なし、霧なし、新月をちょっと過ぎた辺り。カメラをセットした後はその圧倒的な景色に惚けていました。寒かったです……あと軽アイゼンは絶対に欲しいと思いました。 タイムラプスでもなく、…

【IYH】新年初撮影は中田島砂丘~そしてIYHへ

あけましておめでとうございます もうとっくに2018年です。今年もよろしくお願いします。という事で新年一発目のエントリーです。 写真を撮ってきたものの…… どうにもしっくりくる写真が撮れず仕舞い。取り敢えず掲載といきます。2018年1発目の写真はこちら…

今年ラストは明治村でD850と遊ぶ

という事で何時もの明治村でD850と戯れてきました。同じくD850に手を出したフォロワーさんと一緒に。 慣れた場所で慣れない機材を使うのは大切な事 どこに何があってどういう撮り方が出来るか、ある程度把握出来てる場所で撮るのは、新鮮味はないかもだけど…

朝日と夕焼けで撮る琵琶湖

D850、二回目の出撃はまたしても西方面でした。今回は琵琶湖です。 低感度画質も凄い ベース感度64って本当に凄いですよね。今までD700、X-T1、X-T10、X100S、更に遡ってNEX-F3と全てベース感度200の機種を使っていたので正直感覚的には戸惑ってはいるのです…

D850の初撮影は京都で

という事で、D850を引っ提げて京都へ行ってきました。所用がありカメラを握ってる時間はそんなに長くはありませんでしたが、軽いインプレッションでも。最初の一枚はコレ。京都にある自家焙煎珈琲 カフェ デ コラソンさん。狙って行ったのではなく、近くをふ…

【IYH】D850が我が家にやってきた

今年一番デカい買い物 遂にやってきましたD850。ポチったのは10月末なので1ヵ月ちょい入荷待ちという感じでした。年を跨がなかったのは意外でした。発売されてから2ヵ月以上経ってもどこの小売店も納期未定という凄まじい状況です……こんなの久しぶりなんじゃ…

【IYH】AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VRを衝動買い!

遂にやってしまった まさか自分がNikon純正の大三元のセンター、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VRを購入するなんて……!!いまだに信じられません。 切っ掛けはNikonファンミーティングでした ファンミーティングでD850と24-70VRを装着して試し撮りさせて頂い…

ぐっばいX-T10

いきなり何てタイトルなんだとは思われますが、X-T10とXF35mm、Ultron40mm F2SLII Nとお別れしました。 勿体無いんだけどね 機動性抜群のカメラで、ウチが富士フィルムのカメラにぞっこんになった切っ掛けともなったカメラですが、X-T1を追加してから少しず…

【追記】単体版Lightroom6でD850のRAWを開く(Lightroom6.13への更新)

※追記。単体アップデートのDL先が公開されました。 https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/kb/lightroom-downloads.html 忘備録的なモノなので、ザクザク書くだけです。書かなきゃ忘れる。 Lightroom6.13でD850のRAWは開ける Twitterを眺めてて、何かの拍子…